本田圭佑が強烈デビュー弾! パチューカの4発快勝に貢献してファンも熱狂!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月23日

35メートルを独走して鮮やかなミドルシュートを突き刺す!

鮮やかな一撃を突き刺してファンの声援に応える本田。(C) Getty Images

画像を見る

 ついに日本代表MF本田圭佑がメキシコ・デビューを飾った。現地時間8月22日、メキシコ・リーグ6節でパチューカは本拠地エスタディオ・イダルゴでベラクルスと対戦した。
 
 この試合で最大の注目となったのは、パチューカ移籍以降、コンディションが整わず、チームへの合流が遅れていた本田だ。この日はベンチ入りを果たして、戦況を見守った。
 
 試合はリーグ戦2連勝中のパチューカが先手を取って優位に立つ。13分にアンヘロ・サガルが決め、さらに31分にビクター・グスマンが追加点を挙げた。
 
 2-0とリードして迎えた後半も、素早いパスワークで相手を翻弄したパチューカは試合の主導権を握る。
 
 すると、52分にセットプレーからパチューカは試合を決定付ける一撃を見舞う。右CKにグスマンがダイビングヘッドで合わせてネットを揺らしたのだ。
 
 パチューカは3点目を挙げ、精神的に余裕もできたこともあり、58分に本田をピッチに送り込む。
 
 ホームサポーターから大声援が送られるなか、トップ下に入った本田が見せ場を作ったのは60分。左CKにファーサイドで反応し、ダイビングヘッドで合わせたが、ボールは枠を大きく外れていった。
 
 パチューカは本田ら3人の交代枠を使い切った直後、MFのエリク・グティエレスが負傷して10人で戦う状況を強いられた。
 
 そんななかでも本田は積極的にボールに絡むと、72分にスタンドを熱狂させる。
 
 味方からのスルーパスに抜け出すと、ピッチの中央から35メートル近い距離を独走。バイタルエリアから左足でシュート。これがゴール右下隅へと吸い込まれたのだ。
 
 コンディション不足が指摘されていた日本代表の大黒柱のホームサポーターの期待に応える一撃で点差を広げたパチューカ。直後の78分に油断からベラクルスに一瞬の隙を突かれて失点を喫したものの、その後は再び落ち着きを取り戻してゲームを進行した。
 
 10人となってからは、1トップ気味にプレーした本田はポストプレーなどでも冷静なプレーを披露した。そんな日本代表MFの活躍もあり、戦意を失っていったベラクルスに反撃をする力はなく、試合は結局、4-1でパチューカが快勝。国内リーグ3連勝を飾った。
 
 途中出場ながら積極果敢なプレーを披露し、ファン待望のゴールを挙げた本田。現地時間8月25日に開催される敵地でのティファナ戦(メキシコリーグ7節)でもそのパフォーマンスに注目だ。
 
【関連記事】
「ホンダは筋金入りのエリートだ」パチューカ監督がデビュー弾の本田圭佑を絶賛!
豪快デビュー弾の本田圭佑を地元メディアが賞賛「絵に描いたような美しいショット」
【FC東京】中島翔哉がポルティモネンセ移籍&入籍を発表。その心境は…
内田篤人のウニオン加入をベルリン地元紙も歓迎!「きわめて価値の高い補強だ」
「アツトからフットボールを奪いたくない…」内田篤人へシャルケSDが惜別の言葉

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ