柴崎岳が2年ぶりの日本代表復帰へ! ヘタフェが暫定リスト入り発表

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月18日

2015年10月を最後に声が掛かっていなかった。

2年ぶりに日本代表へ復帰する可能性が高まっている柴崎。(C)Getty Images

画像を見る

 柴崎岳が約2年ぶりに“日の丸”を背負うかもしれない。所属するヘタフェが現地時間8月17日、MFファイチャル・ファジルがモロッコ代表、MFジェネがトーゴ代表に招集され、さらに柴崎が日本代表の暫定招集リストに入ったことを発表した。JFAから招集の可能性を伝えるレターが届いた模様だ。
 
 今夏にテネリフェから1部昇格組のヘタフェに加入した柴崎は、プレシーズンで好調をキープ。新たな背番号10のパフォーマンスは現地メディアでも注目を集めている。
 
 そんな柴崎は、20日にリーガ・エスパニョーラ開幕戦でA・ビルバオと激突し、27日に2節でセビージャと戦う。その後のインターナショナルウィークで代表復帰する可能性が高まっている。
 
 柴崎は14年9月にA代表デビュー。ヴァイッド・ハリルホジッチ現政権下では、15年3月の初陣に招集され、同31日のウズベキスタン戦ではゴールを記録した。その後も招集こそされていたが出番は増えず、2015年10月を最後に声が掛かっていなかった。
 
 日本代表は今回のAマッチウィークで、8月31日にホームでオーストラリア、9月5日にアウェーでサウジアラビアと対戦。ロシア・ワールドカップ行きが懸かった大一番で、スペインで逞しさを増した柴崎が、約2年ぶりの代表復帰を果たすのか。注目のメンバー発表は8月24日だ。
 
日本代表候補メンバーの「最新100名」
 
【関連記事】
柴崎岳がアトレティコ戦でも奮迅の活躍! 全国紙が「ヘタフェ最大の収穫はガク」と称える
【現役の眼】元日本代表MF、橋本英郎がハリルジャパンに推す「5人の未招集組」
「本田圭佑は少し…」イタリア人監督が日本人選手を語る
ハリルジャパンを最新の推定市場価格でランク化! 大幅にジャンプアップしたのは…
日本代表候補の「最新100名」をAFCが公表! 鈴木大輔と関根貴大が新規登録

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ