名波監督「FKはキッカーが7割」。自己ベスト更新中、大井の得点力は6倍増!

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年08月14日

33歳の大井が4ゴール目。すべて中村俊のセットプレーから決める。

「毎日セットプレーの練習を3時間している」と冗談も漏らした名波監督。中村俊輔の加入により、セットプレーが磐田の武器になってきた。写真:川本学

画像を見る

 [J1 22節] ガンバ大阪 0-2 ジュビロ磐田 /8月13日/吹田
 
  磐田のDF大井健太郎が、またも価値ある一撃を決めた。G大阪戦の19分、左サイドからの中村俊輔の鋭いFKにジャンプヘッドで完璧に合わせて先制点を奪取。値千金の今季4ゴール目が、決勝弾となった。
 
 プロ15年目に突入した大井だが、昨季までJ1通算13年シーズンで奪ったのは計8得点(J2・2得点)。シーズン最多は15年の2ゴールだった。

 それが今季は20節の広島戦で自己最多を更新し、この日で4点目。しかも、いずれも中村俊輔のFKに合わせて決めたものだ。
 
 過去13シーズンの大井の得点は、1年平均だと0.7点。中村俊の加入した今季、大井の得点力は、早くも約6倍アップしたことになる。
 
「合わせるだけというよりも、俊さんが、走ったところに合わせてくれる。だから、信じて走り込むだけです」
 
 大井はそのように得点シーンについて振り返る。試合はG大阪に主導権を握られる展開が続いたものの、勝負どころのセットプレーで2ゴールを奪って完封勝利。攻めて、守って活躍した磐田の大黒柱は「こういう勝ち方できるのは大きい」と喜んだ。
 
 また、名波監督からは「FK(セットプレー)はキッカーで7割が決まる」と言われてきたことを明かす。「俊さんは8、9割の確率で狙ったところに蹴ってくれるので、僕らはヘディングやマークを外す技術を上げることを考えている」と、大井にもよりフィニッシュワークへのこだわりが生まれているそうだ。

  実際、試合後の記者会見で名波監督は、「セットプレーの練習をしたのは3週間ぐらい前。キッカーの質でほとんど決まると思っている」と語っている。日本を代表する元キッカーだけあり、その言葉にも説得力がある。
 
 加えて、この日のG大阪のセットプレーに対する守備は、マンマークではなくゾーンディフェンスだった。「良いところにフリーで入っていけた」と、大井は説明。そのG大阪のセットプレー時の守り方も、勝敗を分けたポイントに挙げられるだろう。
 
 若手とベテランが噛み合ってきた磐田。そのなかで33歳のCBには、充実感が漲っている。39歳の中村俊とともに、まだまだ進化を遂げていきそうだ。
 
取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)

先制ゴールを決めた大井。2-0の完封勝利を収め、試合後、拳を突き上げて歓喜する。写真:川本学

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】G大阪 0-2 磐田|遠藤や今野に最低点。一方、中村俊ら4人最高点。MOMは…
FKから2アシストした中村俊輔の「観察眼」。日本代表GK東口順昭の癖を見抜く
中村俊輔が絶妙FKで2アシスト!G大阪を零封し、磐田が6位に浮上
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【浦和】柏木陽介が語る「歴代最強の10番 」。中村俊輔、本山雅志、そして“あのストライカー”
【浦和】レフティ司令塔“新10番対決”。柏木陽介が中村俊輔より「そこだけは上回りたい」と語るこだわりのキックとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ