バルサが補強で苦戦、コウチーニョとデンベレは1億ユーロでも…

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月10日

超巨額資金が世界に知れ渡ったことで…。

コウチーニョ(左)もデンベレ(右)もチームに違いをもたらせるプレーヤーであることには違いないが、それだけにその交渉も一筋縄ではいかない。 (C) Getty Images

画像を見る

 やはりその超巨額マネーがもたらす影響は計り知れない。8月3日にブラジル代表FWのネイマールをパリSGに引き抜かれたバルセロナは、その後釜となるタレントの獲得で錯綜している。
 
 パリSG移籍を望んだネイマールを手放す代わりに、契約解除違約金の2億2200万ユーロ(約284億円)を受け取ったバルサ。手にしたビッグマネーについてジョゼップ・マリア・バルトメウ会長は、「今は新しい選手を狙っている。ネイマールの放出で得た資金を使うつもりだ」と補強費に回すと明言している。
 
 しかし、意気込む会長との言葉とは裏腹に、ターゲットに据えている選手との交渉が難航しているのが現状だ。現地時間8月9日には英国メディア『BBC』が、リバプールがフィリッペ・コウチーニョに対するバルサからのオファーを蹴ったと報じている。
 
 英紙『テレグラフ』によれば、バルサは7月28日にもリバプールに8000万ユーロ(約116億円)でコウチーニョ獲得の話を持ち掛けたものの足蹴にされ、ネイマール退団決定後の8月9日に1億ユーロ(約128億円)で再オファーしたものの、これにもリバプールはなびかなかったという。
 
 複数の現地メディアによれば、今年1月にリバプールと2022年6月までの契約を締結したコウチーニョは、バルサ移籍に興味は示しているものの、「彼を売りには出していない」と話す指揮官のユルゲン・クロップから厚い信頼を得ているため、今夏の退団は考えていないという。
 
 コウチーニョがリバプール残留へ意志を固めつつあるなかで、バルサが並行して進めているのが、ドルトムントに所属するフランス代表FWのウスマンヌ・デンベレの獲得だ。
 
 一昨シーズンにフランスのレンヌで開花した20歳の超新星は、昨シーズンにドルトムントへ移籍。初挑戦となったブンデスリーガでもその才能をいかんなく発揮し、今やメガクラブ垂涎のアタッカーとなっている。
 
 そんなデンベレに対してバルサは同じく1億ユーロ・クラスのオファーを検討中と伝えられるが、その額ではドルトムントは納得しそうにない。イギリス・メディア『スカイスポーツ』は、「ドルトムントは1億3500万ユーロ(約172億8000万円)を支払うようバルセロナに通達した」と伝えている。
 
 バルサがコウチーニョとデンベレに用意している1億ユーロは、言うまでもなく超巨額だ。にもかかわらず、バルサが首を縦に振ってもらえないのは、リバプールとドルトムントにとって両選手が欠かせない存在であるうえに、やはり超巨額の“ネイマール・マネー”が懐に収まっているのを世界に知られてしまっているからだろう。交渉相手にはいずれも足元を見られ、強気な振る舞いをされているのが現状である。
 
 今後もリバプールとドルトムントが交渉において値引きが通じる可能性は低く、バルサが言い値を受け入れる以外に2人の獲得は難しいかもしれない。はたして、バルサはネイマールの穴を埋めるに相応しいクラッキをチームに招き入れられるのだろうか? 移籍市場が閉じる8月31日までその動向から目が離せない。
 
【関連記事】
ネイマールの態度にバルサ会長が苦言「ウチに相応しくなかった」
ディバラが「ユーベの10番」を継承! ただ、前任者はその1年後に…
元バルサのメキシコ代表DF、麻薬組織への関与で米国の制裁対象に! 本人は断固否定するも…
ボヌッチが“ミランの新キャプテン”に! モンテッラは「カリスマと経験が…」
最終テストは金曜日! ヘタフェ柴崎岳が堅守シメオネ軍団に挑む!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ