【FC東京】前田遼一がついに到達したJ1通算400試合出場。メモリアルデーに自ら祝砲を

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2017年08月10日

「欲を言えばもう1点取りたかった」

J1通算400試合出場を達成した前田。試合後にはゴール裏でサポーターから祝福を受けた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ・21節]大宮 1-2 FC東京/8月9日(水)/NACK
 
 J1通算400試合出場を達成した試合での今季初得点。そして先制弾。メモリアルな日に前田遼一は豪快でも繊細でもないシュートでネットを揺らした。自身は「ラッキーなゴール」と試合後に振り返っている。
 
 30分、太田宏介が右CKからボールを蹴り込んだ。チャン・ヒョンス、そして吉本一謙がニアサイドで潰れる。それに惑わされるように大宮GKの加藤順大がセービングに失敗した。
 
 真ん中へと抜けたボールは大宮DFの河本裕之に当たり、前田の左足に当たり、まるでパチンコのようにゴールラインを越えた。「宏介のボールが良かった。それにカズ(吉本)が良い形で潰れてくれたおかげ」と前田が話す祝砲は、そうして生まれた。
 
「欲を言えばもう1点取りたかった。プレーでも細かい部分で課題はありますけど、今日勝てたことが一番嬉しいですね。(珍しく自身の得点をアピールしていたが?)結構必死でした(笑)。
 
 これから、もっとしっかりしたゴールも決めたいと思います。また練習でアピールして先発で出られるようにしたいですし、チームとしても大宮戦をきっかけに連勝を続けられたらと思う。
 
 (中山雅史選手のJ1通算得点にあと4点と迫ったが?)まずは次のゴールを取れるように、という感じです」
 
 35歳。ベテランの域にいるストライカーは、これまでと同じようにサッカーと真摯に向き合う。己ができるプレーを、一つひとつ堅実に積み上げていく。役割を果たせば、自ずと記録は付いてくるのを身に沁みて知っているのだ。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

【大宮1-2FC東京 PHOTO】途中出場の大久保が7戦ぶりゴールで決勝点!
【関連記事】
【J1採点&寸評】大宮1-2FC東京|途中出場から4分で結果を残した大久保をMOMに
まさにしてやったり! 「逆を突いた」大久保嘉人の7試合ぶりゴールが決勝点に!
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
【FC東京】「心から悩み…」。ドリブルを愛する河野広貴が鳥栖に完全移籍
【FC東京】ベンチ外、志願した10番、大会MVP――。小林幹の葛藤と成長の1年間

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ