テネリフェ・サポーターが激怒!? 柴崎岳ら所縁の3選手がヘタフェ入りし、さらにあのエースも…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月06日

柴崎にとってアマト獲得は朗報となるが…。

テネリフェからヘタフェへ移籍した柴崎だが、今夏はほかにも縁深い2選手が加入していた。(C)Getty Images

画像を見る

昨シーズンに12得点を挙げてテネリフェのチーム得点王となったアマト。アトレティコからの移籍を希望している。(C)Getty Images

画像を見る

 去る6月、リーガ・エスパニョーラ2部の昇格プレーオフ決勝でしのぎを削った、テネリフェとヘタフェ。2戦合計3-2でヘタフェが激闘を制したわけだが、その結果、柴崎岳はテネリフェとの契約延長が実現せず、新天地を探すこととなった。
 
 そして7月17日、晴れて移籍先が決定。4年契約を交わしたクラブが“仇敵”ヘタフェだったため、日本でも驚いたファンが少なくなかった。テネリフェのクラブ関係者やサポーターは契約延長の望みを捨てていなかっただけに悲嘆に暮れたが、それがヘタフェだった事実にショックを隠せず。なぜなら、ガクは3人目の所縁(ゆかり)の選手だったからだ。
 
 ヘタフェは7月上旬、2選手の獲得を発表した。ひとりはCBブルーノ・ゴンサレス(ベティから)で、もうひとりはFWアンヘル・ロドリゲス(サラゴサから)。じつはこの両選手、テネリフェのカンテラ(下部組織)出身者なのだ。単なる偶然のタイミングとはいえ、テネリフェのサポーターにしてみれば面白くないだろう。プレーオフ決勝第2レグの試合後には、サポーター同士のちょっとした小競り合いもあっただけに、いまだヘタフェを敵対視する向きが強いのだ。
 
 しかもここにきてヘタフェは、アトレティコ・マドリーのセネガル代表ストライカー、アマト・エンディアイエの獲得に本腰を入れているという。名前を聞いてピンと来たひともいるだろう。昨シーズンはテネリフェに貸し出され、12得点を挙げたチーム得点王だ。テネリフェの買い取り工作は失敗に終わり、いまはアトレティコに戻って移籍先を模索している。
 
 相性の良かった柴崎にとって、アマトの加入は大歓迎だろう。一方でテネリフェのサポーターの心情やいかに……。さすがに“4人目”は受け入れがたいか。
【関連記事】
決勝点を決めた柴崎岳の評価が急上昇!「ガクはヘタフェの新たなアイドルになるだろう」
ヘタフェ柴崎岳の推定市場価格「2億5000万円」はチームで何番目?
ジローナ戦の柴崎岳をスペイン各紙が絶賛!「ガクは巧妙に財布をかすめ取ったんだ」
「ガクの適応は完璧。ヘタフェに亡霊はやって来なかった」柴崎岳にスペイン全国紙が太鼓判!
柴崎岳が飛躍できるワケ~青森山田・恩師が明かす中高時代の育成法「一番気をつけたのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 今年も決定版が完成!
    2月15日発売
    2023年シーズン
    Jリーグ選手名鑑
    全60クラブを完全収録
    ハンディ版も好評発売中!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ再始動!
    3月23日発売
    欧州組集結でどう変わる!?
    新生日本代表
    ニューガイドブック
    Jクラブ戦術“魅力度”ランクも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年W杯へリスタート!
    3月16日発売
    3年後への新たな戦い
    FIFAランク
    上位100か国
    最新スカウティングレポート
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ