ネイマール、史上最高額の284億円でパリSGへ正式移籍! 背番号は「10」に決定

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月04日

年俸も超破格の……。

ついにパリSGのユニホームに袖を通したネイマール。はたして、花の都でより一層の輝きを放てるか? (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 現地時間8月3日、パリ・サンジェルマンはバルセロナからブラジル代表FWのネイマールを獲得したことを公式サイトで発表した。
 
 契約は2022年6月30日までの5年間。バルサとの契約解除金は超破格の2億2200万ユーロ(約284億円)で、年俸は非公表だが、『ESPN』によると3000万ユーロ(約38億4000万円)だという。
 
 ネイマールは2013年夏にサントスからバルサへ移籍。公式戦通算186試合で105ゴール・80アシストを記録し、二度のリーガ・エスパニョーラ制覇の他、チャンピオンズ・リーグとクラブワールドカップの優勝などに貢献してきた。
 
 今回の移籍に関しては当初、その金額の高さから実現不可能な絵空事のように扱われていたが、両クラブの関係者とネイマール側が密に会合を開き、具体的な話し合いを行なっていることが現地メディアの報道によって明るみになり、現実味が増していった。
 
 そんななか、ネイマールは現地時間8月2日にバルサの練習場を訪れ、チームメイトたちに別れを告げた後、クラブにも退団の意思を伝え、翌3日に契約解除金を自分名義でクラブへ支払ったことにより、パリSG入団が決定的となっていた。
 
 史上空前のビッグディールを完遂させたパリSGは、公式サイトで「我々は彼と合意できたことを嬉しく思う」とネイマールを紹介。当人も「本当に嬉しい」とコメントし、さらに次のように語っている。
 
「常に競争的で、最も野心的なクラブだった。僕にとって最も大きな挑戦になる。新しいチームメイトと、ファンが望むタイトルを獲得するために戦うのは、最高のモチベーションだ。僕は4シーズン、ヨーロッパでプレーしてきて次の挑戦をする準備ができたと感じていた。
 
 パリGSには情熱的でエネルギッシュな野望があり、僕はそれに惹きつけられた。今日から僕は全てのことをやるつもりだ。チームを助け、クラブの限界を打ち破り、世界中の何百万ものサポーターたちのためにベストを尽くすよ」
 
 世紀のビッグディールで花の都へとやってきたネイマール。クラブの発表によれば、背番号は「10」になるという。
 
 ライーやロナウジーニョなど母国の偉大な先達たちが背負ってきた番号を受け継いだブラジルの至宝は、パリSGをどこまで導けるのか? そのプレーには期待せずにはいられない。
【関連記事】
ネイマールのパリSG移籍が決定的に! バルサが契約解除金284億円の受け取り完了を発表
久保建英に届いていたネガティブな声。J3での悔しさがもたらした、ある「こだわり」とは
ネイマールが退団表明のバルセロナ、サポーターが望む「後釜」は誰?
ネイマールがモデル彼女と破局…ラブラブぶり披露もなぜ?
「日本のポルノ女優に騙された」バルサ行き噂のパウリーニョ、宿敵マドリー寄りの新聞に騒動を蒸し返される…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ