あのマラドーナが“FIFAの宣伝マン”に…「神の手はありえなかった」映像判定を支持

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月26日

「サッカーが後退するわけにはいかない」と熱弁。

UAEリーグ2部のアル・フジャイラで監督キャリアも再スタートさせたマラドーナ。今後もスキャンダラスな発言を繰り返しそうだ。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 元アルゼンチン代表FWのディエゴ・マラドーナは、自らが決めた“神の手”ゴールについて、「映像判定技術があればあのゴールは生まれなかった」と語った。現地時間7月25日に『FIFA』がサッカー界のレジェンドの言葉を伝えている。
 
 FIFAが触れたのは、1986年のメキシコ・ワールドカップ準々決勝のイングランド戦で生まれた衝撃のゴールについてだ。スコアレスで迎えた49分にマラドーナは、ペナルティーエリア内で上がったルーズボールに反応。相手GKピーター・シルトンと競り合った際に手でボールを突いてゴールネットを揺らした。
 
 この後世に語り継がれる伝説のゴールについて問われたマラドーナは、「テクノロジーの使用を支持するときは、いつもあの神の手ゴールを考える。そしてもちろん、テクノロジーがあれば、認められなかっただろうとね」と、現在なら生まれ得なかったものだという見解を示したのだ。
 
「別のシーンでもそうだ。俺は90年のワールドカップでも、手を使ってボールをゴールライン上で止めた。ソビエト連邦との試合でね。幸運にも主審は見ていなかったし、当時はテクノロジーも使えなかった。しかし、今なら話は変わっていたはずだ」
 
 今ではビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)やゴールライン・テクノロジーなどが、世界各国で普及しつつある。今年6月のコンフェデレーションズカップでは、フル代表の国際大会では初めてVARが採用されてもいた。
 
 しかし、その一方で判定に時間を要し、さらに決定の経緯が明確に示されないことなどから不満の声は根強く、フランスのとある審判員は、「試合から人間性が奪われ、魅力が減少する」と指摘していた。
 
 そうした状況をふまえて、アルゼンチン・サッカー界のレジェンドは、「後退するわけにはいかない」とさらなるテクノロジーの発展を推奨している。
 
「無駄な時間がかかるとか、不満が出るとか言うけれど、それは間違っている。不満が出るのは、与えられるべきじゃないゴールが認められたときだ。テクノロジーは透明性と高い質をもたらし、リスクを取って攻撃的にプレーしようとするチームを助ける」
 
 さらに「1966年大会で、イングランドがゴールラインを越えていないシュートで優勝したのを忘れちゃならない」と、宿敵のミスジャッジによるゴールも引き合いにも出したマラドーナは、「テクノロジーが進化していれば、ワールドカップの歴史や事件は大きく異なっていただろう。それら全てを変える時がきた」と訴えた。
 
 現役時代はもちろん引退後もFIFAをはじめとする巨大権力に幾度となく噛み付き、昨年2月にFIFAの会長選が行なわれた際にも、「私は、億万長者になるということに興味のない人物が会長になるところを見てみたい」と組織の在り方を批判していたマラドーナ。しかし、その後にジャンニ・インファンティーノ会長と急接近し、昨年12月にはFIFAの大使に就任するなど、いまや見事に体制側へと寝返っている。
 
 今回の“優等生発言”も、あのマラドーナが支持することによって、VARへの批判をかわし、導入を推す進めようというFIFAの狙いが透けて見える。かつての巨大な権力に立ち向かうマラドーナが懐かしい気もしないでもないが、いずれにしても相変わらず話題に事欠かない男である。

【2017年欧州夏のメルカート】新天地を求めた主な選手まとめ
 
【関連記事】
「俺の女を奪ったらぶち殺す!」元オアシスのリアムがマラドーナとの衝撃エピソードを激白!
【高校サッカー勢力図】総体出場選手数・都道府県ランキング|東京は2位、流経&市船が代表の千葉は10位、サッカーどころ静岡は…
「ネイマール獲得発表か」と噂だったパリSG会見、指揮官とエースは何を語った?
【セルジオ越後】本田のパチューカ移籍は、言うなれば「リセット」だ
中国メディアのバッシングを受け、問題発言のチェルシーMFがイングランドへ強制送還!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ