引退を“即日撤回”のカッサーノ、理由は「カミさんが…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月19日

久々に家族と離れて暮らしてホームシックに。

相変わらずお騒がせのカッサーノ。引退を即日撤回して周囲を驚かせた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間7月18日、イタリア・サッカー界を驚きのニュースが駆けめぐった。新シーズンからセリエAを戦うヴェローナに加入した元イタリア代表FWのアントニオ・カッサーノが、契約からわずか8日で退団を決意し、スパイクを脱ぐ決意を固めたという知らせだ。
 
 ローマ、レアル・マドリー、ミラン、インテルと数々のビッグクラブに所属したファンタジスタは昨シーズン、クラブ上層部と揉めてサンプドリアで戦力外となる。当初はジェノバでの復活を目指したが、今年1月に契約を解消。その後も世界中の様々なクラブからオファーを受けるも契約はせず、2016-17シーズンは公式戦出場がゼロだった。
 
 そのカッサーノが復活の地に選んだのが、1年でセリエA再昇格を決めたヴェローナだった。同クラブには一昨シーズンから、サンプドリア時代に好連携を築いた元イタリア代表FWのジャンパオロ・パッツィーニが在籍。また、アトレティコ・マドリーから同じく元アッズーリFWのアレッシオ・チェルチも加入し、メディアやサポーターは期待を高めていた。
 
 ところが、サインからわずか1週間、イタリア各メディアは18日、「カッサーノが退団と引退を決めた」と報道。ジェノバで暮らす家族と離れるのが耐えられないことが理由とし、同日中に選手が会見を開くことを伝えた。
 
 しかし、その会見で事態は思わぬ展開を見せる。ジュゼッペ・フスコSDと会見に臨んだカッサーノは、「引退はしない。ヴェローナに残る」と、現役続行を宣言したのだ。イタリアの『スカイ・スポーツ』が会見でのコメントを伝えている。
 
「家で1年半を過ごしていたから、家族なしでプレシーズンのトレーニングをして、少しホームシックのようになってしまった。今朝は弱くなる瞬間があった。でも、プレーを続けたい。この賭けに勝ちたい。いつもみたいに考えずに選んでしまい、またバカなことをしでかすところだった。少し離れたかったんだが、話し合って考え直した。そうさせてくれた家族とフスコSD、会長に感謝している」
 
【関連記事】
ドルトムントSDが「今夏のオーバメヤン移籍はなくなった」と明言! ただし…
「なぜメキシコか? なぜパチューカか?」本田圭佑が決断の理由を明かす!
柴崎岳を獲ったヘタフェの「狙い」は? スタメン奪取の「可能性」は?
長谷部誠はなぜ「ブンデスリーガで10年」生き残れたのか?
怪物が目白押し!「清宮世代」のフットボーラーを一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ