• トップ
  • ニュース一覧
  • シャペコエンセ戦へ抱負。友人ふたりを亡くした浦和のR・シルバ「心にずっと残る一戦に」

シャペコエンセ戦へ抱負。友人ふたりを亡くした浦和のR・シルバ「心にずっと残る一戦に」

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年07月18日

日本サッカー協会で記者会見。ペトロヴィッチ監督は「ブラジルのクラブとの対戦は面白くなるはず。Jのサッカーを示す」と抱負。

記者会見した(左から)ラファエル・シルバ、田嶋会長、岡野CEO、ペトロヴィッチ監督。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 8月15日(19時開始)に埼玉スタジアムで開催される「スルガ銀行チャンピオンシップ2017(主催・日本サッカー協会、南米サッカー連盟、Jリーグ)」の浦和レッズ-シャペコエンセ戦に向けて、7月18日、日本サッカー協会で記者会見が行なわれた。登壇した浦和のラファエル・シルバは「スペクタクルで、心に残る一戦にしたい」、ペトロヴィッチ監督が「この意義深い一戦。Jリーグがこういったサッカーができるのかと世界に示したい」と抱負を語った。チケットは発売中。
 
 日本と南米のカップウイナーが対戦する大会で、08年から開催されて今回10年目。昨季のルヴァンカップ優勝を果たした浦和レッズと、「悲劇の優勝」から復興を遂げたブラジルのシャペコエンセが対戦する。
 
 記者会見には、日本サッカー協会の田嶋幸三会長、スルガ銀行(株)岡野光喜代表取締役会長兼CEO、そして浦和のふたりが参加。
 
 田嶋会長は「シャペコエンセは初の決勝に向かうチャーター機で痛ましい事故に遭ってしまいましたが、そこから見事に建て直し、このスルガ銀行チャンピオンシップに臨むことになりました。サッカー界において、歴史に残る素晴らしい試合になることは間違いないと思っています。勇気と希望、リスペクト溢れる試合になる」と、この一戦の位置づけを語った。
 
 また、岡野CEOは「記念すべき10回目。真剣勝負から多くの感動を学ぶ、夢や希望が膨らんでいきました。熱戦を楽しみにしています」と期待した。
 
 さらに、南米サッカー連盟のアレハンドロ・ドミンゲス会長、シャペコエンセのプリニオ・ダビド・ジ・ネス・フィーリョ会長、エウトロペオ監督のメッセージが紹介された。
 
 昨季事故に遭ったMFセルジオ・マノエウ、MFジルが12~13年に在籍したクリチーバ時代の同僚だったというR・シルバは、「ふたりはとても親身になって世話をしてくれたので感謝しています」と振り返るとともに、この一戦に向けて「スペクタクルで、心にずっと残る試合になると確信している。母国のチームと対戦できるのは楽しみで、ブラジルの魅力を伝え、楽しんでいただきたい」と抱負を語った。
 
 またペトロヴィッチ監督は「我々の歴史のなかで初めて参加できること栄誉に思う。意義深い一戦になる。ブラジルのチームと私たちが対戦すれば、面白いゲームになると思っている。日本のJリーグがこういったサッカーをできるんだと、世界に発信できる機会にしたい」と意気込みを示した。さらに「ホスト国として、ホームチームとして、シャペコエンセを心より歓迎して、浦和に来てこの大会に参加することを楽しんでいただきたい」と来日を歓迎した。

 09年に神戸を率いたカイオ・ジュニオール監督が、昨季の事故で亡くなっている。J1で対戦経験があるが、「とても人間性が溢れ、そういった面を生かした指導をされていた印象が残っている」と思い出を語った。
 
 チケットは各種プレイガイドなどで発売中。10周年を記念した来場者特典、イベント開催なども予定されている。南米と日本の関係を改めて確認するとともに、より強くする、Jリーグにとっても、歴史に刻まれる一戦になりそうだ。
 
取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
最後まで貫いた鈴木啓太らしさ 主役ながら周囲を輝かせた“浦和の男”の真骨頂
【浦和 2-3 ドルトムント│採点&寸評】MOMは19歳、2発の「トルコのメッシ」。遠藤航は87分まで好プレーも…
「いつか海外で」。浦和の関根貴大が強めた欧州移籍への想い。ドイツ代表DFを1対1で攻略!
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【黄金世代】第1回・小野伸二「ずばり、引退をどう考えている?」(♯4)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ