チェルシーがモナコ逸材MFの獲得発表! マンUとの争奪戦でリベンジ!

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年07月16日

契約は5年間、移籍金は4500万ユーロ。

チェルシー移籍が決まったバカヨコ。子供の頃から好きだったチームの一員となり、「最高にハッピーだ」と顔を綻ばせた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間7月15日、チェルシーはモナコに所属するフランス代表MFティエムエ・バカヨコの獲得を発表した。
 
 契約期間は2022年までの5年で、移籍金は非公表ながらフランスの『レキップ』紙によれば4500万ユーロ(約54億円)。背番号はモナコ時代と同じ14番に決まった。
 
 1994年8月17日生まれで間もなく23歳になるバカヨコは、リーグ・アンで17年ぶりの優勝を果たし、チェンピオンズ・リーグではベスト4進出と大躍進を遂げた2016-17シーズンのモナコを牽引した立役者に。ヨーロッパでもっとも将来が嘱望されている若手のセントラルMFのひとりだ。

 今夏はマンチェスター・Uも獲得を狙っており激しい争奪戦に。チェルシーはFWロメル・ルカクを巡る争いに敗れ、バカヨコに関する交渉も一時は不利が伝えられたが、最終的にこちらは勝利した格好だ。
 
 クラブの公式サイトでバカヨコは、「偉大なチームの一員になることができて、とてもハッピーだ。子供の頃からずっとチェルシーを追っかけていた。だからこれは当然のこと。最高に好きだったこのクラブと契約したことはね。素晴らしい監督、グレートなチームメイトの下で成長する自分が楽しみ」と喜びを語った。
 
 パリで生まれたバカヨコは、レンヌの下部組織で育ち、13年8月にトップチーム・デビュー。翌14年夏にモナコに移籍してさらに才能を育み、前述ように昨シーズンの大躍進に貢献した。今年3月にはフランス代表デビューを果たしている。
 
 チェルシーにとってバカヨコは、GKウィリー・カバジェロ(←マンチェスター・シティ)、DFアントニオ・リュディガー(←ローマ)に続いてこの夏3人目の新戦力だ。
【関連記事】
小柳ルミ子がスゴい! 初解説で名言連発「サッカーはただクソ真面目なだけじゃダメ!」
マンUのモウリーニョ監督が望む補強とは、「近く重大発表」のあの人?
ボヌッチのミラン移籍にユーべOBからは驚きの声! サポーターは「裏切られた」と怒り
本田圭佑の電撃移籍をメキシコ・メディアはどう報じた? 「素晴らしいセンセーションだ!」
ドルトムントの「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ