甲府、鳥栖相手に0-0。8戦未勝利も「戦いの本質の部分見せてくれた」と指揮官

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月02日

両指揮官ともに選手を讃える。

兵働は直接FKで見せ場を作ったが、ゴールはならず。ゴール前の局面の質を高めたいと課題を語った。写真:サッカーダイジェスト写真部

画像を見る

[J1リーグ17節]甲府 0-0 鳥栖/7月2日/中銀スタ

 J1リーグは7月2日、17節の残り3試合を開催。山梨中銀スタジアムでは、ヴァンフォーレ甲府対サガン鳥栖の一戦が行なわれ、0-0の引き分けに終わった。

 試合は堅守をベースとする両者らしく、球際での厳しいチェックの応酬と、互いに最終ラインを中心に身体を張ったディフェンスを見せ、0-0のまま推移していく。

 甲府は前線のウイルソンとドゥドゥを軸に時折カウンターを見せるが、鳥栖守備陣の冷静な対応に遭いゴールをこじ開けられない。一方の鳥栖も左の吉田豊と右の小林祐三という両SBの攻め上がりから中央のチョ・ドンゴンに合わせていくが、得点には至らない。前半を0-0で折り返した。

 後半に入り、52分に鳥栖は小野がクロスバー直撃のヘディングシュート。惜しいチャンスを逃してしまう。そして58分、チョ・ドンゴンに代えて前節の浦和戦を欠場している豊田を投入する。

 しかしその後は甲府がペースを握り、ウイルソンとドゥドゥを軸に攻撃を仕掛け、鳥栖を敵陣に押し込んでいく。

 それでも鳥栖は最後までゴールを守り切り、両者ゴールを奪いきれず。結局0-0のスコアレスドローで終了した。

 甲府は勝点1を積み上げ、16に伸ばしたものの、降格圏の16位・大宮アルディージャとはいまだ勝点2差と残留争いで予断を許さない。リーグ戦では8試合勝利がない(4分け4敗)状況だ。一方、鎌田移籍後初のゲームとなった鳥栖は勝点24で10位としている。

 試合後、甲府の吉田達磨監督は、「選手たちは倒れるまで走り切ったし、戦いの本質の部分は見せてくれたと思う」と選手の健闘を称え、鳥栖のフィッカデンティ監督も「やろうとしていたことはできていた中での結果。チャンスは作ったが決め切れなかった」と語り、スコアレスの結果にも内容には納得の表情を見せた。 
【関連記事】
【蹴球日本を考える】名古屋との大一番を制した湘南に起きた変化。毎年の主力移籍に耐える術とは
【セルジオ越後】中西氏の“辞任”は、少し違うのではないかという思いもある
先輩・中村俊輔と後輩・堂安律。藤本淳吾が「25番」でつながるふたりについて言及
【J1】日程・結果
【FC東京】7月8日の鹿島戦は大きな分岐点に!?  味スタで“ダブル”を達成できれば…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ