【鹿島】3連勝にも浮かれる様子はなし。黄金期を知る新指揮官は"次の勝利"に飢えている

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月26日

ハーフタイムに修正し、後半に2得点。

新潟戦ではP・ジュニオール(右)とレアンドロ(11番)がゴールを挙げた。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ16節]鹿島2-0新潟/6月25日/カシマ

【鹿島2‐0新潟PHOTO】後半に2ゴールの鹿島が新潟を下して3連勝!

 就任後から土付かずのリーグ3連勝を達成した鹿島の大岩剛監督が、新潟戦後に手応えを語った。

 鹿島の公式HPによれば、前半は「新潟の前からのプレスをまともに受けてしまい、なかなかコントロールできなかった」が、ハーフタイムにこれを修正。特にビルドアップでの「センターバックとボランチの関係」を改善し、「中盤の選手に対しては、良いポジショニングからビルドアップに参加していこうと話した」という。
 
 そうして挑んだ後半は攻撃が円滑になり、57分にペドロ・ジュニオール、75分にレアンドロがゴールを奪う。見事にチームを導いた指揮官の手綱さばきが光った。
 
 ただ、リーグ3連勝にも浮かれた様子はなく、「連勝に関しては、意識していない。『次の1試合』というスタンスでやっている」と冷静そのものだ。選手として黄金期を経験した新指揮官は、一喜一憂せず次の勝利に集中している。
【関連記事】
鹿島が2発快勝で3連勝! 大岩監督の就任以来負けなし! 新潟は最下位脱出ならず
柴崎岳の争奪戦がはじまる!? 最新の推定市場価格はおよそ「2億4000万円」
【FC東京】7月8日の鹿島戦は大きな分岐点に!?  味スタで“ダブル”を達成できれば…
【東京V】羽生社長がトッティ獲りへの動きを明言! 王子のキャプテン翼好きにも期待
【黄金世代】第3回・小笠原満男「誕生、東北のファンタジスタ」(#1)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ