乾貴士が「学ぶことは多い」と歓迎。Jリーグがスペイン・リーグとの連携協定を締結

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月23日

欧州のリーグとの協定締結は初。

Jリーグがラ・リーガと戦略的連携協定を締結。エイバルの乾(中央)も登壇した。写真:徳原隆元

画像を見る

 Jリーグは6月22日、スペインのプロサッカーリーグ、リーガ・エスパニョーラと戦略的連携協定を締結。JFAハウスで記者会見が開催された。Jリーグにとって、海外のプロリーグとの協定締結は11リーグ目で、欧州のリーグとは初となる(戦略的連携協定はオーストラリアに次いで2リーグ目)。
 
 今回の戦略的連携協定の内容は、オン・ザ・ピッチでは両国のトップチームの交流と男女サッカーの育成強化、オフ・ザ・ピッチではインテグリティ(セミナー開催におけるスタッフ派遣およびノウハウ、リソースの共有)とクラブマネジメント、リーグ運営(リーグ、クラブスタッフの短中期交換プログラム、両リーグイベント等の視察)となっている。
 
 Jリーグの村井満チェアマンは、登壇者として姿を見せたエイバルの日本代表MF乾貴士を引き合いに出し、「両国間の中で実力をつけている乾選手に続くような選手を育てていきたいと思っている」とコメントした。
 
 リーガ・エスパニョーラのハビエル・テバス会長は「この協定はJリーグに教えるためではなく、共に分かち合って交流を結んでいこうと考えています」と述べ、さらに、「Jリーグと共に重要な課題を見つけて、今後2つの機関が合わさって課題を解決していく」と今回の協定締結について説明している。
 
 また、テバス会長は、スペインでプレーする乾、柴崎岳(テネリフェ)、鈴木大輔(ヒムナスティック・タラゴナ)の3選手についても言及。「彼らのような選手は、スペインのラ・リーガ(現地での略称)がもっと知られるために重要な役割を担っている。スペインで日本人選手が活躍することは喜ばしいことで、今後も交流が続いていくことを願っている」と期待を寄せた。
 
 ラ・リーガ所属の日本人選手として登壇した乾は、「僕自身はスペイン・リーグが大好きなので、この提携をしていただいてすごく嬉しいです。これからの日本がスペイン・リーグから学ぶことはすごく多いと思うので、日本も強くなってスペインといつか良い勝負ができるようになれば良い」と語った。
【関連記事】
柴崎岳の「決勝アシスト」をスペイン各メディアはどう切り取り、どう称えたのか
乾貴士がトークショーでバルサ戦のゴールに言及「シーンとなっちゃって…」
地元メディアが柴崎岳に採点「9」!「ボールを持てば常に高質なテクニックを披露」
「なんて良質な日本人選手!」決勝アシストの柴崎岳をスペインメディアが絶賛!
スペインで奮闘する鈴木大輔が、高校の先輩・本田圭佑から受けた助言。「ヨーロッパでまず成功しろ」|独占インタビュー前編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ