ガーナ代表が、チームの警備員だったアマチュアDFを“サプライズ”招集!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月12日

実力は折り紙付きのDF。

招集にあたり、ガーナ代表の首脳陣が直接訪問したというサルフォ。はたしてその実力は? ※写真はガーナ・サッカー協会より

画像を見る

 アフリカネーションズ・カップ出場を目指すガーナ代表が、まさにサプライズと言うべき選手招集を行なったことが話題となっている。その選考を英紙『サン』が報じている。
 
 6月11日にエチオピア代表とアフリカネーションズ・カップの予選を戦ったガーナ代表のメンバーには、同国のスター選手であるジョーダン・アユー(スウォンジー)やアサモア・ギャン(上海上港)が名を連ねるなかで、サミュエル・サルフォという見慣れない名前が……。
 
 それもそのはず、26歳の彼は約1年前まで、同代表の警備を務めていたアマチュア選手だったからだ。
 
 地元クラブのリバティ・プロフェッショナルFCに所属するサルフォの本業は警備員。普段は制服を着こなし、ガーナ代表の警備を行なっていたというから驚きだ。
 
 そんな一人の警備員に声がかかったのは、ガーナ代表の主力DFが相次いで離脱したためだった。国内アマチュア・リーグで最多となる6ゴールをマークしていたDFであったサルフォの活躍を受けて、代表スタッフが声をかけたというのだ。
 
 招集を受けたサルフォは、「代表が僕を呼んだというニュースを聞いたときは、嬉しかったし、驚いた」と興奮気味に話して、さらにこう続けた。
 
「僕は勤勉なタイプだから、これから、より多くの努力をするつもりだよ。決して簡単なことではないけれど、戦力になれるようにならないとね」
 
 そんなサルフォは、エチオピア戦でさっそく先発出場。5-0と大勝したチームに貢献した。
 
 国内外から注目を浴びたことで、サルフォは今後、国内のプロクラブや海外クラブからも声がかかる可能性があるが、サンは「驚くべきことに彼は、警備職とサッカー選手を両立するつもりでいる」と、その去就について綴っている。
 
 チームの完封勝利に貢献するなど、及第点以上のパフォーマンスを披露したサルフォ。今後も代表招集を受けるであろう“ガードマン”のプレーとそのキャリアに、引き続き注目していきたい。

「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
エジプト代表の超エリートMFが巨大人食いトカゲに襲われるドッキリに大激怒!
アフリカ人選手が巨大ワニに食べられて死亡…
バルサから123億円オファーのヴェッラッティ、パリSGに退団要求! 練習ボイコットも辞さない強硬姿勢も?
「ディバラ? 大したことない」王様ペレが宿敵アルゼンチンの俊英にチクり!
アジア通の英国人記者たちがAFCの裁定をジャッジ!「浦和への罰金には首を傾げざるをえない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ