【日本代表】香川真司の戦線離脱が正式決定「残念かつ申し訳ない気持ち」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月08日

空席となるスタメンは本田か、倉田か、それとも?

ドルトムントで絶好調のままシーズンを終えていただけに、離脱が悔やまれる香川。「チームの勝利を祈る」とエールを贈った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 香川真司、無念の戦線離脱だ。
 
 日本サッカー協会は6月8日午前、前日の日本代表対シリア代表戦の試合中に左肩を負傷し、「左肩関節前方脱臼」と診断されていた香川が、チームを離脱すると発表。13日のイラクとの大事な一戦を前に、背番号10を欠くこととなった。追加招集は行なわれない。
 
 香川は公式リリースされた文書の中で、その想いを吐露している。
 
「残念かつ申し訳ない気持ちでチームを離れますが、こればかりは仕方がないので、今は怪我を一日でも早く治すことに集中したいと思います。日本代表が勝つことを祈ることしかできませんが、勝利を信じて、戦ってきてほしいと思います」(原文まま)
 
 シリア戦の前半13分、香川は左サイドで相手選手と激しく競り合い、接触してそのまま倒れ込んだ。左肩を押さえて苦悶の表情を浮かべながら、担架で運ばれて負傷交代。すぐさま病院に直行し、脱臼と診断された。香川の負傷の一報は日本のみならずドイツでも大きく報じられ、心配する声がそこかしこで上がっていた。
 
 はたして、香川離脱で空くインサイドハーフのポジションには誰が入るのか。本田圭佑か、倉田秋か、それとも──。日本代表は今日、決戦の地テヘランへと出発する。
【関連記事】
【日本代表】左肩脱臼の香川真司を独メディアも嘆く「一番怖い顔をしているのはドルトムント」
【日本1-1シリア|採点&寸評】イラク戦へ最善の準備にはならず。MOMは貴重な働きをした“仕事人”
【セルジオ越後】香川の負傷、CBの連係… 不安は多いが危機感を持って敵地へ行くのは悪くない
【釜本邦茂】大迫は抜群の働きで、乾の積極性も目を引いた。かたや本田のゲーム勘はどうなのかな
【日本代表】「アイツが上手いだけ」。長友佑都がシリア戦で絶賛したアタッカーとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ