オーバメヤンがフランス史上最高額でパリSG移籍か! すでに引っ越しも済ませる?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月01日

30日にトゥヘルの解任が発表されたばかりのドルトムント。

移籍に向けて準備を進めているとされていたオーバメヤンだが、パリSGと合意に達したと各国メディアが伝えた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月30日にトーマス・トゥヘル監督を解任したドルトムントだが、エースの退団も避けられないようだ。31日、ドイツの『ビルト』紙は、ガボン代表FWのピエール=エメリク・オーバメヤンが移籍に向けて準備を進めていると報じた。
 
 ビルト紙によると、オーバメヤンの兄ウィリーが自身の『インスタグラム』に動画を投稿。そこには、空になった家のガレージと、複数のスーツケースが映されていたという。なお、このポストはその後に削除された。 
 
 オーバメヤンは、今シーズンのブンデスリーガで自身最多の31ゴールを挙げ、初の得点王を獲得。かねてからレアル・マドリーへの移籍願望と口にしてきたが、一方で、「世界にあるクラブはレアル・マドリーだけじゃない」とも発言している。いずれにせよ、ドルトムントからのステップアップを望んでいるのは確かなようだ。
 
 最近は、かつての恩師であるユルゲン・クロップが監督を務めるリバプールをはじめ、ミラン、天津権建などが移籍先の候補に挙がってきた。だが、31日にフランスの『Yahoo Sport』やイギリスの『インデペンデント』など複数のメディアが、パリ・サンジェルマンがオーバメヤンの獲得で合意に達したと伝えている。
 
 報道によるとパリSGは7000万ユーロ(約84億円)の移籍金でドルトムントと合意。これは、アンヘル・ディ・マリアの6300万ユーロ(約75.6億円/マンチェスター・UからパリSG)、そしてエディンソン・カバーニの6400万ユーロ(約76.8億円/ナポリからパリSG)を上回り、リーグ・アン史上最高額となる。
 
 国内リーグを3位で終え、DFBカップのタイトルを獲得したドルトムントだが、指揮官とエースの退団で来シーズンに向けて大幅なチーム改革が必要になりそうだ。

 
【関連記事】
ドルトムントがトゥヘル解任を電撃発表! CEOとの確執が引き金か…
「トッティに続いて俺まで去るわけには…」デ・ロッシがローマと契約延長、ミラノ行きは消滅
【コラム】先行き不安なヴェンゲル政権の継続…ファンもチームも一つになれるのか?
バイエルンやバルサよりも…B・シウバはなぜマンCを選んだのか?【インタビュー】
【CL決勝トリビア】現役時代と指導者時代で大きく異なるジダンの勝率

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ