セリエA得点王のゼコ、イタリアの年間最多得点記録も更新!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月29日

キャリアハイの得点数をマークしたゼコ。

昨シーズンは不振に喘いだゼコ。しかし、セリエA挑戦2年目の今シーズンは、イタリアの得点記録を塗り替えたる大活躍を演じた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間5月28日に行なわれたセリエA最終節、ローマ対ジェノアの主役は、ローマでのキャリアに終止符を打つことになったフランチェスコ・トッティだった。だが、ボスニア・ヘルツェゴビナ代表FWのエディン・ゼコにとっても、特別な一日となったと言えるだろう。
 
 本拠地オリンピコのすべての目がトッティの一挙手一投足に集まっていたこの日、ゼコは1点ビハインドで迎えた10分に決定的な仕事をする。ケビン・ストロートマンのクロスボールを左足でシュート。これはポストに嫌われたが、こぼれ球を倒れ込みながら身体で押し込んでネットを揺らしたのだ。
 
 このゴールでゼコは、今シーズンのセリエAでの得点数を29とし、同時間帯に行なわれたサンプドリア戦で1ゴールを挙げたナポリFWのドリース・メルテンス(28)を1点差で抑え、セリエAの得点王に輝いた。
 
 5月29日付のイタリア紙『コッリエレ・デッロ・スポルト』によると、ローマの選手で得点王となったのは史上7人目。2006-07シーズンに26ゴールをマークしたトッティに続く10年ぶりの快挙だ。29ゴールは1930-31シーズンのロドルフォ・ヴォルク(ローマ)と並ぶ、あるいは超える(コッリエレ紙によると数字が不明瞭)堂々の数字だという。
 
 また、今シーズンのゼコはセリエAだけでなく、ヨーロッパリーグで8ゴール、コッパ・イタリアでも2ゴールをマークしており、シーズン合計で39ゴールを叩き出した。コッリエレ紙によれば、これはイタリアで歴代最多の数字とのことだ。古くはグンナー・ノルダール(元ミラン)、最近ではエディンソン・カバーニ(当時ナポリ/現パリSG)や昨シーズンのゴンサロ・イグアイン(当時ナポリ/現ユベントス)ですらも、シーズン合計で38ゴールだった。
 
 加入1年目の昨シーズンは合計10ゴールに終わり、度重なる決定機でのミスショットもあって、ローマ・サポーターやメディアからは激しく批判されたゼコ。だが、ヴォルフスブルク時代も上回る自己ベストの得点数(26)を記録したイタリアでの2年目は、本人にとってまさに「ベストシーズン」と言える最高の1年となった。
【関連記事】
ドンナルンマ代理人に“最後通告”! ミランCEOが「待てない。プランBも必要」と強気の姿勢!
「あの2人を殺さないと…」バロテッリのジョークが激しすぎる!
ローマ退団のトッティへ、「感動のオマージュ」が世界中のレジェンドから届く
本田圭佑が3年半のミラン挑戦を終え、サポーターに別れのメッセージ
【ハイライト動画】本田がキャプテンマークを巻きフル出場!ミランは最終節を勝利で飾れず|カリアリ 2-1 ミラン

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ