【U-20】「3位になれば日韓戦の可能性もあるが…」韓国人記者の質問に内山監督は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月25日

「イタリア戦に向けて、どれだけ疲労回復して臨めるか」

最終戦のイタリア戦に向けて、内山監督はメンタル面も含めた戦いになると語った。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[U-20ワールドカップ・グループステージ2節]日本 0-2 ウルグアイ/5月24日/水原

 南米王者のウルグアイを相手に、終盤まで拮抗した試合を演じた日本だったが、ゴールを奪いきることはできず2戦目を0-2で落とし、日本はグループ3位に沈んだ。

【U-20W杯|日本 0-2 ウルグアイ PHOTO】小川負傷で久保投入も決定力不足に泣く

 試合後の監督会見で、内山篤監督は次のように試合を振り返っている。
「ボールを動かし、相手を動かしてチャンスメイクをするというスタイルを目指してきたなかで、前半の失点後は一人、二人の関係だけでなんとかしてやろうというサッカーになってしまった。それを修正して後半はなんとか決定機を作れたが、ミスを突いてゴールに持って行くというところで大きな差があった」

 また韓国人記者からは、「イタリア戦までどう準備していくのか。グループ3位になると日韓戦の可能性もあるが…」と問われた内山監督は、「中2日のゲームで怪我人も増えている。イタリアも2試合を戦ってそんなに多くのメンバーを代えているわけではないので、そのなかでどれだけ疲労回復ができるか、メンタルの部分も含めての戦いになる。3位で決勝トーナメントに行けるか、ということに関しては特別なことは考えていない。まずは次のゲームをしっかりモノにしてから」と答え、グループステージ突破へ全力を傾ける決意を述べた。

 グループAの韓国は2試合を終えて、ギニア、アルゼンチンに連勝して首位に立っており、最終戦のイングランド戦に引き分ければ1位が確定する。決勝トーナメント1回戦では、グループA1位とグループC・D・Eいずれかの3位が対戦する。
【関連記事】
【U-20】宿敵・韓国は「日本戦」を希望!? メディアを中心に期待が高まる
【U-20】3位転落の日本、イタリア戦でのベスト16進出条件は?
【日本0-2ウルグアイ|採点&寸評】1対1で力の差を見せつけられ…。テクニックで魅せた久保は及第点に
【U-20】南米王者を称えたFIFA公式サイト「日本は後半に猛攻も一歩及ばず」
【U-20速報】日本がウルグアイに2発敗戦…久保や堂安が積極的に狙うも決定力不足

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ