ミランDF2人が本田を称賛「圭佑に特別な拍手」「彼のゴールは嬉しい」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月22日

ベンチに置かれても腐らずに練習を続けて。

ミランのアバーテ(右)は、プロ意識を失わず結果を残した本田(左)を称賛した。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月21日のボローニャ戦(セリエA37節)で57分から途中出場し、73分に直接FKを決めた本田圭佑。セリエAでは1年3か月ぶりの得点で3-0の勝利に貢献し、チームにヨーロッパリーグ出場権(6位確定)をもたらした日本人MFを、チームメイトたちも称賛している。
 
 とくに賛辞を集めているのが、その真摯なプロフェッショナリズムだ。今シーズンは開幕から控えに甘んじ、ここまで公式戦通算で98分間しかプレータイムがなかったにもかかわらず、13-14シーズン以来の欧州カップ戦復帰が掛かった大一番で決定的な仕事を果たした。
 
 レギュラー落ちするとモチベーションを落として素行不良が目立ち、今年1月にワトフォードに放出された元同僚のFWエムバイ・ニアングなどとは一線を画す。ヴィンチェンツォ・モンテッラ監督が何度も公言してきた通り、本田はベンチ生活が続いても決して腐らず、トレーニングで全力を尽くしてきた。それが報われた格好だ。
 
 その活躍をとくに喜んだのがイニャツィオ・アバーテだ。英語が堪能な主将リッカルド・モントリーボなどとともに、2014年1月の入団以降ずっと本田をサポート。3月から眼の怪我で戦線離脱しているが、昨シーズンまで右サイドで縦に並んで背番号10と好連携を築いていた右SBは、インスタグラムにこう投稿した。
 
「みんなおめでとう。とくに稀なプロフェッショナルと真面目さを持つ圭佑には特別な拍手を」
 
 また、CBアレッシオ・ロマニョーリも、試合後のインタビューで次のように語ったと『ミラン・ニュース』が伝えている。
 
「僕らは本当に素晴らしいグループだ。圭佑のように出場機会が少ない選手もそれを示している。彼のゴールは嬉しいね」
 
 このボローニャ戦後に本田はツイッターでアカウントを開設し、その中で契約満了を迎える今シーズン限りでのミラン退団を発表。最終節となる5月28日のカリアリ戦が、「ミランの本田」の見納めとなる。
【関連記事】
本田の“本拠地ラストゴール”を「再びミランの主役に」「日本人記者が待ち望んだ瞬間」と伊紙
本田圭佑を伊メディアが大絶賛!「サン・シーロに素敵な別れ」「記憶に焼き付く」「ミランの目標を叶えた」
【U-20】世界に衝撃を与えた「15歳・久保建英」。各国メディアはどう伝えたのか
ベジクタシュDFのセクシー美人妻にファンが「セックス禁止」を懇願!
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ