• トップ
  • ニュース一覧
  • 浅野拓磨、優勝&昇格決定戦で出番なく 「悔しさのほうが大きい」……だが収穫と手応え、2年目への期待は十分!

浅野拓磨、優勝&昇格決定戦で出番なく 「悔しさのほうが大きい」……だが収穫と手応え、2年目への期待は十分!

カテゴリ:ワールド

山口裕平

2017年05月22日

「自分が出て、試合を決めたいなと思いながら、ベンチにいた」

待ち望んだ瞬間だったが、喜びよりも悔しさのほうが上回った。新シーズン、この貴重な経験を活かすのは、果たしてシュツットガルトか、アーセナルか、あるいは……。浅野は左端。 (C) Getty Images

画像を見る

 5月21日(現地時間)ブンデスリーガ2部の最終節が行なわれ、ビュルツブルガー・キッカーズに4-1で勝利したシュツットガルトが優勝&1部リーグ昇格を決めた。
 
 浅野はベンチ入りするも最後まで声はかからず、3試合連続出場機会なしというかたちでシーズンを終えることになった。
 
 試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、浅野は小さくガッツポーズをしてピッチへ。直前にゴールを挙げたギンチェクを祝福すると、他のチームメイトたちの元へ向かった。
 
 ほどなくスタンドからファンがピッチに乱入し、浅野も揉みくちゃに。収拾がつかなくなったため、ピッチ上で予定されていた表彰式はメインスタンドで行なわれることになった。
 
 シュツットガルトの選手たちが、授与された優勝シャーレを次々と掲げるなか、浅野は最後までそこに加わることはなった。やはり、最終盤で試合に出られなかったからという遠慮があったのだろうか。
 
「遠慮というか……そうですね、試合に出て、自分のなかで喜んで終わりたかったんで……。今日は正直、悔しさのほうが大きいですね」
 
 こう、浅野は正直な心境を吐露した。シーズン終盤までは先発としてプレーしてきたが、最後の最後、一番“おいしい”ところでピッチに立つことができなかった。
 
「自分が試合に出て、試合を決めたいなと思いながら、ベンチにいました。でも、交代(カードを)3枚を使い切ってからは、悔しい気持ちのほうが大きかったです」
 
 ただ、シーズン全体を通してみれば、成長が実感できたシーズンだった。
 
 開幕後にチームに加わると、リーグ戦で出場可能だった30試合のうち26試合に出場し、4ゴール4アシストをマークした。自身が語るように、決して満足できる成績ではなかったが、クラブが残留を望むだけの結果を残すことはできた。
 
 浅野にも、その手応えはある。
 
「ホントに、色んな経験ができました。初めてのシーズンとして満足はできないですし、納得もいかないですけど、良いシーズンだったなとは思うので、これは今後に繋がっていくと思います」
 
「自分が海外でやれることと、やれないことがはっきりしたり、今も試合に出られていないなかで、色んな気持ちで日々練習したり……。海外ってこんな感じなんだ、というのを感じさせられました」
 
「一言では言えないですけど、僕のなかでは、海外生活も含めて海外でのプレー。サッカーだけじゃなく、色んな面で難しいことがたくさんあるなと思ったので、これからもっと、良くしていくしかないなと。これ以上、下に行くことはないと思うので、ここからどんどん登っていくだけだと思います」
 
 来シーズン、浅野がどこでプレーするかは決まっていない。

 だが、シュツットガルトに残って1部でプレーすることになっても、アーセナルに戻ることになっても、「僕にとっては、どっちに転んでもハッピーなことなので楽しみですね」と、浅野は新たなシーズンの到来を楽しみに待っている。
 
現地取材・文:山口 裕平
【関連記事】
乾貴士がカンプ・ノウで2ゴール!日本人初の「バルサ戦得点者」に!
本田圭佑を伊メディアが大絶賛!「サン・シーロに素敵な別れ」「記憶に焼き付く」「ミランの目標を叶えた」
レスター、シーズン最終戦は勝ちきれずにドロー。岡崎は出場機会を与えられず…
ユーベ、セリエA史上初の6連覇で33回目のスクデット獲得! 悲願の3冠にも王手!!
マドリーがバルサを振り切って5シーズンぶり33回目のリーガ制覇!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ