【U-20】初戦突破のイメージはバッチリ!? 岩崎が思い描く“南ア攻略法”とは?

カテゴリ:日本代表

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2017年05月21日

「とにかく走ることを意識してチームに勢いをもたらせたら…」

南ア戦での先発が濃厚な岩崎。ドリブル突破を武器に、チームに勢いをもたらせるか。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 南アフリカとのグループリーグ初戦で先発が濃厚な岩崎悠人(京都)は、アフリカ勢の特徴をしっかりとイメージしたうえで、こう意気込みを語った。

「サイドを抜けてドリブルで仕掛けてどのくらいやれるのかは楽しみ。どんどん仕掛けていきたい」

 岩崎の真骨頂は、スピードを生かし縦に突き抜けていくドリブルだ。敵陣を切り裂く突破力は迫力十分で、所属する京都ではそのストロングポイントを武器に多くのチャンスを創出。高卒ルーキーながらスタメンに定着している。

 南アフリカ戦でもその持ち味をフルに発揮できれば、自ずと日本にチャンスが訪れるはずだ。もちろん、フィジカルで勝る相手の守備網を突破するのは簡単ではないが、自らのプレーが味方への“サポート効果”を生む期待感も滲ませながら、攻略法を披露した。

「相手もスピードがあって、攻撃と守備で分業する形だと思うんですけど、前が攻め残る分、中盤にスペースが空いてくるので、僕が背後に走ったらもっと空くと思う。そこで(堂安)律だったり、三好(康児)君がチャンスメイクできればと思います」

 約1週間前に行なわれたホンジュラスとの親善試合では、こうしたプレーは残念ながら見られなかった。Jリーグで対峙するDFとはまたひと味違ったフィジカル、スピードを目の当たりにし、世界との差を肌で感じたのは言うまでもない。ただ、その感覚があるからこそ、今度は反省を生かせる場だと捉えられなくもない。

「(初戦なので)緊張するとは思うんですけど硬くならずに、とにかく走ることを意識してチームに勢いをもたらせたらいいなと思っています」

 昨年のアジア予選でチームトップタイの3得点を奪った岩崎は、自身初の世界大会でも強烈な爪痕を残せるか。

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
いよいよ開幕のU-20W杯でも活躍必至!? 押さえておきたい日本の若きタレント7人
【U-20】欧州クラブも注目の堂安に恐れなし!? 初戦の南ア戦へ「自分が得点やアシストできれば勝てると思う」
U-20W杯の「スター候補生」を一挙紹介! 日本のD組はとくに逸材揃い!
【U-20W杯ブレイク候補|E組】欧州MVP、英国で研鑽を積む守護神、ベトナムのトップ下!
【U-20W杯】久保だけじゃない… もう一人の“飛び級”FW田川亨介は日本の切り札となれるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ