• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-20】欧州クラブも注目の堂安に恐れなし!? 初戦の南ア戦へ「自分が得点やアシストできれば勝てると思う」

【U-20】欧州クラブも注目の堂安に恐れなし!? 初戦の南ア戦へ「自分が得点やアシストできれば勝てると思う」

カテゴリ:日本代表

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2017年05月20日

「どんだけできんのかなっていう楽しみな気持ちでいっぱいです」

右サイドハーフで先発濃厚の堂安。「コンディションは良い」と言うだけあり、前日練習では軽快な動きを見せた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 5月21日にU-20ワールドカップのグループステージ初戦(南アフリカ戦)を迎える日本が、前日トレーニングを行なった。

 右サイドハーフで先発濃厚のMF堂安律(G大阪)は、実戦形式やセットプレーなどひと通りのメニューを消化。トレーニング後には、小川航基(磐田)や三好康児(川崎)らとともに直接FKの練習に精を出し、キックの感触を確かめた。

 初戦はフィジカルやスピードに優れたアフリカ勢が相手となるが、堂安に恐れはない。事前に対戦相手の映像をチェックすることはせず、「なんとなくなイメージだけ」で臨む。どんな時も強気の姿勢を貫いてきただけあり、南アフリカ戦に向けては「自分が得点やアシストできれば、チームが勝てると思うので、それをやっていけたらと思っています」と、自信たっぷりに語った。

 昨年10月のアジア選手権では、日本の初優勝に貢献。同大会ではMVPを獲得したが、「自分自身、調子も良くなかったですし、ボールを失うシーンも多かった」と、課題があったことを明かしている。その反省を生かす意味でも、この世界大会は重要な意味を持つものになるだろう。

 自らの可能性を切り拓くという意味では、憧れの欧州移籍を勝ち取るチャンスの場にもなる。昨夏、オランダの名門・PSVから獲得オファーを受けながらG大阪への残留を決断した堂安だが、欧州移籍を夢見る気持ちは変わらない。FIFA主催大会ということもあり、ここでアピールすれば俄然注目度は増すだけに、なにもできないまま終わるわけにはいかない。

「コンディションは良い。案外緊張もしていないですし、どんだけできんのかなっていう楽しみな気持ちでいっぱいです」

 グループ突破へ負けられない初戦をモノにするには、このアタッカーの輝きが欠かせない。

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
いよいよ開幕のU-20W杯でも活躍必至!? 押さえておきたい日本の若きタレント7人
【U-20W杯大会展望】日本は激戦区で茨の道が待っている!?
久保建英&堂安律に続け!! センス溢れる「左利きヤングアタッカー10選」
クラブ公式サイトでU-20W杯「優勝宣言」をした堂安律にその真意を訊いてみた
「先輩方の最高記録を超える!」堂安律が世界制覇へ意欲十分!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ