【新潟】三浦監督が辞任、元日本代表の呂比須氏が新監督就任へ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月11日

三浦体制下では、公式戦わずか1勝。

呂比須氏は5日にパラナ・クラブの監督を電撃辞任していた。(C)Getty Images

画像を見る

 J1の新潟が11日、三浦文丈監督の辞任と、元日本代表の呂比須ワグナー氏の監督就任内定を発表した。
 
 新潟は、ここまでリーグ戦1勝2分7敗でJ2自動降格圏の17位に沈み、ルヴァンカップでも1分3敗でグループリーグ最下位。公式戦でわずか1勝しか挙げられず、極度の不振に陥っていた。
 
 これを受けてクラブは7日に三浦監督の休養を発表。片渕浩一郎コーチが暫定的に指揮を執り、新潟U-15の内田潤コーチがトップチームコーチに就任するとしていた。その4日後に、呂比須氏を監督として招聘することが正式決定。ジェフ千葉(当時市原)、FC東京、大分で活躍したサンドロ氏がコーチに就任する。また11日には、三浦前監督が休養ではなく辞任することも改めて発表された。
 
 三浦監督は、クラブを通して以下のようにコメントした。
 
「サポーターの皆様、スポンサー・株主・関係者の皆様から大きなサポートをいただきながら、ここまでの結果に終わっていることを真摯に受け止め、監督を辞することを決断しました。私を信じ、全力で応えてくれていた選手・スタッフには心から感謝をしていますし、導くことができず、申し訳なく思います。ホームはもちろん、アウェイでも、サポーターの皆様は常に大きな応援を送ってくださり、本当に励みになりました。今後のアルビレックス新潟の健闘を心から祈っています。サポーターの皆様、クラブ・チームを引き続きサポートしていただけますよう、お願い申し上げます」
 
 一方、5日付けでパラナ・クラブ(ブラジル)の監督を電撃辞任していた呂比須新監督は、次のように意気込みを述べている。
 
「このたびはアルビレックス新潟からチャンスを与えていただき、とても光栄です。アルビレックス新潟のサポーターの皆さん、選手の皆さんとスタッフの皆さん、フロントの皆さんと一緒に、一戦一戦、大事に戦って、自分のベストを尽くして、試合に勝てるようにがんばっていきます。新潟の素晴らしいサポーターの皆さん、スタジアムに足を運んでいただき、応援をいただければと思います。よろしくお願いいたします」
【関連記事】
テネリフェに行ってみて分かった、柴崎岳のリアルな現地評「彼は最重要人物かもしれない」
C・ロナウドが美人彼女と超豪華バカンス! 2人とも水着がかなり…
ACL惨敗に韓国メディアが嘆き節。「中国・日本の前に崩れたプライド」「済州は6年前の恨(ハン)を返したが…」
「化け物だった」柴崎岳、隣人はあの日本代表DF…今J2最注目の徳島FW渡が語る高校までに刺激を受けてきたフットボーラーとは?
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ