“ガッリアーニお別れ会”に本田らが出席…主役は「ミランは永遠の愛」と涙

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月11日

元鹿島のレオナルドも出席した壮大なお別れ会。

2010年にCSKAモスクワに所属した本田(左)を引き抜いたガッリアーニ(右)。その他にも数々の取引を成立させてきたその手腕は称賛に値する。 (C) Getty Images

画像を見る

 中国資本による買収が完了して約1か月。ミランの元副会長であるアドリアーノ・ガッリアーニ(73歳)が現地時間5月10日、ミラノ市内のホテルで「お別れ会」を開催した。
 
 会にはミランで働く従業員やスタッフ、ヴィンチェンツォ・モンテッラ監督やジャンルイジ・ドンナルンマなどチームのメンバーたちが出席し、日本代表MFの本田圭佑もグレーのスーツに身を包み会場に現われた。かつてミランでプレーし、幹部や監督も務めた元鹿島アントラーズMFのレオナルドも出席している。
 
 シルビオ・ベルルスコーニがミランを買収した1986年からずっと右腕を務めてきたガッリアーニは、ミランが資金難に陥ったここ数年、本田をはじめとする数々の「ゼロ円移籍」を実現させるなど、“格安補強”でチーム編成を成立させてきた。一方で、ベルルスコーニと並んで近年の低迷における責任を非難されることも多く、一部のウルトラス(熱狂的なファン)とは絶えず対立していた。
 
 だが、31年という長い年月に渡り、ガッリアーニがミランという世界屈指の名門クラブの舵取りを担ってきたことは紛れもない事実。間違いなくカルチョを代表する屈指のディレクターだった。
 
 それだけに、その功績を称えようと、やむを得ない事情で欠席したごく一部を除き、ガッリアーニに招待を受けたほぼ全ての人間がお別れ会に出席したという。
 
 ガッリアーニは会の途中、従業員から自身の名前が刻まれた背番号31のユニフォームをプレゼントされた。もちろんミランで過ごした年月を示す数字だ。また、イタリア版『スカイ・スポーツ』によると、31年間のハイライト映像も用意され、ガッリアーニはそれを見て感動していたそうだ。
 
 20時過ぎの会終了後、ガッリアーニはイタリア・メディア『メディアセット』のインタビューで、「普段、私は泣かないのだが、今夜は涙を抑えることができなかった。ミランは私にとって永遠の愛だったし、それはこれからもずっと変わらない」と、変わらぬロッソネーリ愛を強調した。
 
 ベルルスコーニ&ガッリアーニの体制にピリオドが打たれ、新たに中国資本のクラブとして生まれ変わってから、4試合で2分け2敗とまだ白星がないミラン。はたして、新経営陣はガッリアーニらのような長期政権を築けるだろうか。選手補強も含めた動向に注目したい。
【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑の「スポンサー絡みの出場」は誇大妄想だ。そもそも今の彼にはその価値が…
C・ロナウドが美人彼女と超豪華バカンス! 2人とも水着がかなり…
ベルルスコーニ・ミランの31年(前編)「無名のサッキとカペッロ、オランダトリオで世界を席巻」
テネリフェに行ってみて分かった、柴崎岳のリアルな現地評「彼は最重要人物かもしれない」
「満たされている奴なんていない」ガスコインが告白するプレミアリーガーの精神的な病

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ