「まるで経験豊富なベテラン」世界を知る助っ人が見た久保建英の“見えない凄み”

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年05月11日

「ボールを受けること、ボールを失うことを決して恐れない」(ピーター・ウタカ)

P・ウタカは「経験豊富なベテランのようなプレーをする」と久保の強心臓ぶりに舌を巻く。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ルヴァンカップ5節]FC東京 4-3 大宮/5月10日/味スタ
 
 5月3日にトップチームデビューを飾ったばかりの久保建英が、ルヴァンカップ5節の大宮戦で2試合連続の出場機会を得た。
 
 2トップの一角に入った久保のプレー機会は、9分間の出場で3回。85分のファーストプレーでは、中島翔哉がボールを受けた瞬間にゴール前のスペースに動き出すと、スルーパスに合わせてペナルティエリア内左から左足を振り抜いたが、わずかに枠を外してしまう。
 
 直後の86分、89分には中島、ピーター・ウタカとのスムーズな連係で大宮ゴールに迫り、スタンドを沸かせた。この日、4得点を挙げた攻撃を牽引した助っ人によれば、後者のプレーはお互いのイメージが合わなかったという。
 
「久保の前方にスペースがあったので、僕は彼にスペースで受けれるようなパスをしたかった。でも、彼は足もとで要求していたので、少しズレが生じてしまったんだ」
 

 久保自身も試合後、「サイドにいた柳(貴博)選手にパスが出ると思ったので、100パーセントで走っていませんでした。全力で走っていたら、あの中へのスルーパスに届いたと思います」と認めている。しかし、P・ウタカはすかさず「ただ……」と言葉を続ける。
 
「久保にゴールを決めて欲しかったから、パスを意識していた。今日の試合では合わなかったけど、トレーニングや会話を重ねればコンビネーションは良くなっていくと思う。久保にボールを預けることで、彼がゴールを決めた時にもっともっと自信を持てる。次に期待したいね」
 
 ヨーロッパ(ベルギー、デンマーク)やアジア(中国、日本)、さらにはナイジェリア代表としてもプレー経験があるP・ウタカに、改めて「プレーヤー・久保」の印象を聞いてみた。彼の言葉からは久保を「15歳」という振るいにかけず、同じ立場の選手として評価していることが伝わってきた。
 
「久保は才能溢れるヤングプレーヤーだよ。ボールを受けること、ボールを失うことを決して恐れない。まるで経験豊富なベテランのようなプレーをする。彼の存在はFC東京にとって、そして日本のサッカー界にとって非常に大きなものだよ」
 
 大宮戦でトップチーム初ゴールを決めることはできなかった。しかし、5月21日からは日本代表の一員としてU-20ワールドカップに臨む。舞台を世界に移し、どんな活躍を見せてくれるのか。その一挙手一投足が注目される日々はまだ続きそうだ。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

 

【ルヴァンカップ FC東京4-3大宮PHOTO】点の取り合いはFC東京が勝利。久保は途中出場!

【関連記事】
「本当にいい日になった」久保建英がピッチで、ベンチで経験したこと
“天才”が“天才”を語る。久保建英と小野伸二は互いのプレーをどう評価したのか
テネリフェに行ってみて分かった、柴崎岳のリアルな現地評「彼は最重要人物かもしれない」
森脇良太が謝罪会見で語った全コメント「差別的な発言、行動はなかったと伝えたい」
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ