最下位・大宮が浦和の猛攻を凌ぎ、今シーズン初勝利!【さいたまダービー】

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月30日

茨田がGK西川のニアサイドを破るシュートを決める。

大宮は茨田が先制ゴール。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ9節]大宮 1-0 浦和/4月30日/NACK

 J1リーグは4月30日、9節の9試合を開催。NACK5スタジアム大宮では大宮アルディージャ対浦和レッズのさいたまダービーが行なわれ、大宮が1-0で勝ち、今季初勝利を飾った。
【さいたまダービー PHOTO】美女も盛り上げた注目ダービーは、茨田の一撃で大宮が今季初勝利!


 試合は立ち上がりから浦和がボールを支配。長短のパスを織り交ぜたテンポの良い攻撃で大宮ゴールに迫る。

 しかし自陣にブロックを構えた守備で浦和の攻撃を凌いでいく大宮も次第にカウンターから反撃を開始。22分には長谷川のパスを受けた瀬川がターンから抜け出し決定機を迎える。だがシュートはGK西川のファインセーブに阻まれゴールならず。31分にも長谷川のラストパスから渡部が右足で狙うも、惜しくも枠を外れた。

 浦和はサイドからの崩しで大宮を自陣に追い込むが、なかなか決定機を作れない。

 大宮は前半終了間際にも和田がペナルティエリア内からフリーで決定的なシュートを放ったが、ゴール右に外れゴールならず。前半は0-0で終了した。

 後半、浦和は柏木に代えて青木を投入。大宮も長谷川に代えて大山を投入してスタートする。

 後半もポゼッションで勝る浦和に対して、大宮が粘り強い守備からカウンターを仕掛ける展開。そして大宮は攻勢に出た63分、江坂からのスルーパスに抜け出た茨田がペナルティエリア内に進入。そのまま右足を振り抜くと、シュートはGK西川のニアサイドを破り、ゴールネットを揺らした。大宮が今季3得点目となる先制点をゲットする。

 その後は反撃に打って出る浦和の猛攻に晒された大宮だが、これをGK塩田を中心になんとか凌いでいく。84分には、浦和の森脇のクロスに駒井が合わせるが、これは枠を外れる。89分にも駒井の折り返しのパスにR・シルバが合わせるも、これも枠に飛ばず。
 
 結局、大宮は最後まで浦和の猛攻を耐え凌ぎタイムアップ。最下位に低迷する大宮が今季初勝利を飾った。

 勝点3を加えた大宮だが、順位は最下位と変わらず。この勝利をなんとか浮上のきっかけにしたいところだ。一方の浦和は敗れはしたものの、今節の首位は変わらず。
【関連記事】
【浦和】16年の経営情報開示。6年連続黒字、純資産は設立以来初の10億円を突破!
【大宮】目前に迫った“さいたまダービー”に懸ける想い(大前元紀、塩田仁史編)
【浦和】万雷の拍手と歓声に、なぜサイドの刺客・駒井善成は戸惑いの表情を浮かべたのか
東京五輪世代の10代プレーヤーが“プロ初得点”を連発! U-20W杯出場へ最後のアピールも加速
【松本】記者席まで届いた怒りの声。一歩も引かなかった田中隼磨が伝えたかったこと

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ