大ブーイングに両親への“襲撃”…ミランの生え抜きDF、ファンに失望してユーベ移籍も?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月24日

ファンはユーベ移籍の噂にフラストレーションを溜める。

デ・シリオ(左)は慣れ親しんだ「赤黒」から「白黒」に着替えるのか? 写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 現地時間4月23日のエンポリ戦(セリエA33節)に1-2と敗れたミラン。71分に交代した際、本拠地サン・シーロの観客から大ブーイングを浴びせられたイタリア代表DFのマッティア・デ・シリオは、帰宅する際にサポーターとトラブルになっていたようだ。去就への影響が注目される。
 
 40分に失点したミランは、60分のPKのチャンスをスソが失敗すると、67分に追加点を奪われる。72分にジャンルカ・ラパドゥーラのゴールで1点を返したが、追いつくには至らなかった。
 
 ヨーロッパリーグ(EL)出場権を競う7位インテルが前日の試合で敗れたため、ミランは勝てば5ポイント差に広げるチャンスだったが、5試合ぶりとなる黒星でその好機を逸した形だ。それだけにサポーターの落胆は大きい。
 
 そして怒りの矛先を向けられたひとりが、キャプテンマークを巻きながら精彩を欠くパフォーマンスに終始して途中交代したデ・シリオだ。
 
 イタリア各メディアは試合後、デ・シリオがスタジアムを後にする際、ファンに車を取り囲まれて口論になったと報じた。24日付のイタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』が、その様子を伝えている。
 
 同紙によると、まずひとりのミラン・サポーターがデ・シリオと両親を乗せた車に罵声を浴びせ、母親が座る席の窓を叩いた。父親が降車してなだめようとしたが、ティフォージの怒りは収まらず。逆に、同じく車を降りた母親を突き飛ばし、ビール瓶を車輪に投げつけたという。
 
 この事態にデ・シリオも車を降り、“応戦”しようとサポーターに向かっていこうとしたが、周囲に止められたようだ。ただ、父親が相手と喧嘩になったため、警察が一家を乗車させて警護。そのティフォージは当局に拘束されたが、他のファンがデ・シリオの車に罵声を浴びせ続けたそうだ。
 
 これが事実であれば、サポーターの行為は許されるものではない。だが、なぜミラニスタはそれほどまでにデ・シリオに怒りをぶつけるのか。それは2018年6月で現行契約が満了するデ・シリオに、宿敵であるユベントスへの移籍の噂が絶えないからだ。ユーベのマッシミリアーノ・アッレグリ監督はトップチーム・デビュー時の指揮官である。
 
 近年のミランの低迷に加え、自身を抜擢した指揮官と再会できるとあり、デ・シリオはユーベ移籍に傾いている――。そんな報道が繰り返され、さらにはデ・シリオ自身のパフォーマンスも今ひとつとあり、一部サポーターからの風当たりが厳しくなっているのだ。
 
 中国資本のミラン新経営陣は、守護神ジャンルイジ・ドンナルンマやスソとともに、デ・シリオとも契約を延長する方針の様子。だが、選手本人が退団を決意ならば、契約が残り1年となったデ・シリオをできるだけ高額で売却するとも言われている。今回の一件はその決定打になっても不思議はない。
 
 一時はパオロ・マルディーニの後継者とも期待された生え抜きのデ・シリオは、ユース時代から過ごしたミランを飛び出し、6連覇に迫る王者へと向かうのだろうか。
【関連記事】
本田が17試合ぶり出場で存在感! モンテッラ監督も「自分自身を証明」と高評価
S・ラモスとピケがまた舌戦…「バルサみたいに判定に文句を言わない」、「正しい審判が悪者に」
【欧州蹴球4コマ漫画】メッシを倒したカゼミーロが「二枚目」ではなかった理由
5分間でハットトリック! ミラン行き噂のラツィオFWが躍動する
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ