【G大阪】横断幕やゲーフラを全面禁止に。サポーターによる不適切フラッグ掲出への対応

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月21日

ホーム・アウェーを問わず。J1、ACL、ルヴァンカップ、天皇杯、J3での掲出物が禁止に。

声援を送るG大阪サポーター(写真は政治的掲出物ではありません)写真:川本学

画像を見る

 J1のG大阪が21日、ホーム・アウェーを問わず、すべての公式戦において、G大阪を応援する横断幕、ゲートフラッグ等の掲出物を禁止とすると発表した。

 4月16日のC大阪戦(ヤンマー)で、ビジター側・G大阪ゴール裏にて政治的思想を連想させる旗が掲出され、クラブは20日に「サポーター・ファンの皆様を始め、多くの皆様に不快な思いをさせたことについて、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。当事者が判明次第、厳正な対応を行なうとしていた。

 G大阪は公式HPで「政治的・宗教的思想を含む、もしくは連想させるフラッグ等の掲出は、Jリーグ共通ルールはもちろん、クラブも一切認めておらず、クラブとしても大変遺憾に思っております」とし、「クラブの管理も不徹底だったこともあり、二度とこのようなことが起こらないようにするためにも」今回の措置に踏み切ったという。

 今後、当面の間、J1、ACL、ルヴァンカップ、天皇杯、J3での掲出物が禁止される。
【関連記事】
【G大阪】深刻化する“今野ロス”の対処法は?
【G大阪】身に染みるサポーターからのブーイング。劇的同点弾の倉田の胸中は?
日本のセクシー女優と共演のセレソンMFが中国追放危機…バイエルン移籍の噂も
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
バス爆破の“幻影”に苦しんだドルトムント…指揮官は「サッカーのことを考えられなくなった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ