中国で批判を浴びるテベス…ボカ会長は元エースに復帰に色気

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月20日

試合日に遊んでいたことが発覚し、早くも中国紙の批判の対象に…。

今冬に上海申花に移籍したテベス。しかし、問題行動が明るみになり、早くも中国離脱の噂が……。 (C) Getty Images

画像を見る

 中国スーパーリーグの上海申花に所属するFWのカルロス・テベスは、負傷で試合を欠場した日に上海ディズニーランドで休暇を楽しんでいたとして批判を受けている。英紙『ザ・サン』など各国メディアが伝えている。
 
 昨年12月にボカ・ジュニオルスから上海申花に移籍したテベス。3800万ユーロ(約46億6000万円)とも言われる巨額の年俸も相まって、その動向は大きく注目を集めることになった。
 
 そんな元アルゼンチン代表FWは、開幕からスーパーリーグで4試合連続フル出場していたが、4月15日に行なわれた長春亜泰戦(5節)をふくらはぎに違和感があるとして欠場。だが、同日に上海ディズニーランドを訪れていたことがSNS上で発覚。波紋を呼んでいる。
 
 中国紙『上海文匯報』は、「チームが3試合も勝てていない状況下で、レジャー施設に出かけるのは、クラブに対する敬意の欠如に他ならない」と糾弾。テベスは9位(16チーム中)と低調なチームの象徴とされてしまっている。
 
 これを受けて、再燃しているのが、“ボカ復帰プラン”だ。アルゼンチン紙『オレ』は、ボカで会長を務めているダニエル・アンジェリッシが、「私はテベスを復帰させたいと思っている」とアイドルの帰還について語ったことを伝えた。
 
 同会長は、「あくまで個人的な想いだよ。テベスの意志を尊重する」としつつも、「彼は素晴らしい選手であり、私は大きな愛情を抱いている。8月にはクラブのマーケティングで中国に行く。そこで彼と家族と話すだろう」と、テベスに復帰を働きかけることを明かした。
 
 現在、アルゼンチン・リーグで2位のニューウェルスに勝点5差をつけて首位に立っているボカ。テベス退団後のチームを支えているのは、サンパウロ(ブラジル)からレンタル移籍中のリカルド・セントゥリオンだ。
 
 テベスから10番を受け継いだそのアルゼンチン人MFとの契約が今年6月31日で切れるため、ボカはシーズンが終了する6月末にテベスとセントゥリオンを天秤にかけると言われている。しかし、アンジェリッシ会長は答えを焦ってはいないようだ。
 
「我々は両選手と契約するか、もしくは新たなスターを獲りに行く。まだ、わからないよ。ただ、確実なのは来シーズンの目標がリベルタドーレス優勝だということだ」
 
 なお、テベスと上海申花との契約には、「11月までに中国に馴染めなかった場合、現役引退かボカ復帰を選択できる」という条項が含まれており、ボカは放出時の移籍金1100万ユーロ(約13億5000万円)の60%に当たる660万ユーロ(約7億9000万円)を支払えば再獲得できることになっている。
 
「ボカのユニホームを着ることは俺を幸せにする」と愛着のあるボカでの引退を事あるごとに公言してきたテベス。しかし、退団の際には、「勝てば娘とレストランにいけるが、負ければ街中で殺されかねない。とても困難な社会だよ」と、アルゼンチン・サッカー界への苦言を呈してもいた。
 
 そうしたなかで、33歳となったベテランストライカーはいかなる決定を下すのか?
【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑と長友佑都は揃って今夏に新天地へ…
4年間で16回の故障離脱…もはやベイルに未来は託せない?
バス爆破の“幻影”に苦しんだドルトムント…指揮官は「サッカーのことを考えられなくなった」
「ほろ苦かった」と吐露のD・アウベス、号泣のネイマールに送った言葉とは?
【玉乃淳のクラシコ展望】マドリーが有利! バルサはネイマール欠場でメッシ頼みに…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ