浦和・青木拓矢がブラジル代表オスカールを手玉にとる妙技で決勝弾を演出!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月11日

ワントラップでオスカールをかわしゴール前へ。

青木が現役のブラジル代表を手玉に取る足技と好判断の縦パスでゴールを演出してみせた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ACLグループステージ4節]浦和 1- 0 上海上港/4月11日/埼玉

 浦和の決勝弾は、前半終了間際のラファエル・シルバのゴールによるものだったが、この一連のシーンで浦和の青木拓矢が現役ブラジル代表を手玉に取る華麗な足技を見せている。

【PHOTOで振り返る】R・シルバ先制弾、GK西川がファインセーブ連発!!

 44分、敵陣に押し込んだ浦和は、バイタルエリアで青木が味方からのパスを受けると、アプローチを掛けてきたオスカールをいなすように、見事な足さばきでトラップ。これで完全にオスカールの裏をとると、そのまま間髪入れずにズラタンへの縦パスを選択し、R・シルバへとつながって先制点が生まれた。

 この日、阿部とのボランチコンビを組んだ青木は、最終ラインから最前線まで所狭しと駆け回る豊富な運動量も見せている。さらにバイタルエリアで魅せた輝きは、スタンド観戦していた日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督にも大きなアピールとなったに違いない。

【ACL浦和 1-0上海上港】ラファエルシルバが先制ゴール。GK西川がファインセーブ連発し勝利に貢献
【関連記事】
【浦和】上海上港を完封した西川周作がシュークリームを大事に持って現われた理由は?
【ACL採点&寸評】浦和×上海上港|「中国最強軍団」一蹴。PK2本阻止の西川がMOM! R・シルバ、宇賀神らも高評価!!
【蹴球日本を考える】早くも全試合先発は西川、宇賀神、青木、森脇の4人だけ。今季の浦和はちょっと違う
【高円宮杯】浦和ユースが青森山田に大逆転勝ち!東福岡と広島ユースはドロー発進
【浦和】亡き母の"遺言"を胸に、ラファエル・シルバは「何があっても、前に突き進む」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ