• トップ
  • ニュース一覧
  • 早くも2026年W杯開催国は決定!? アメリカ、メキシコ、カナダが史上初の3か国共催に名乗り!

早くも2026年W杯開催国は決定!? アメリカ、メキシコ、カナダが史上初の3か国共催に名乗り!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月11日

トランプ大統領はメキシコとの共催を歓迎し、全面的支持を約束。

94年アメリカ大会(写真)は、1試合の平均観客数がいまだ歴代最多(68,991人)であり、70年メキシコ大会は歴代4位(50,124人)。ちなみに3か国共催が決まれば、メキシコは3度目の開催となり、史上最多となる。 (C) Getty Images

画像を見る

 2026年に開催されるワールドカップの開催地に、アメリカ、メキシコ、カナダの北中米3か国が、共同開催というかたちで立候補することが明らかになったと、『ESPN』などが報じている。
 
 もし実現すれば2002年日韓大会以来の共催となる2026年大会は、FIFAが今年1月に決定した出場国数を32から48試合に増やすという新規定が初めて用いられる大会ということでも注目を集めることになる。
 
 なお、すでに3か国での開催試合数の内訳も決まっており、計80試合のうち、4分の3にあたる60試合をアメリカ、10試合ずつをメキシコとカナダで行なう。ラウンド16以降は、全試合がアメリカで行なわれるという。
 
 アメリカとメキシコといえば、今年新たに就任したドナルド・トランプ大統領の「国境に壁を建設する」という発言で関係が悪化しているが、アメリカ・サッカー連盟のサニル・グラティ会長によると、トランプ大統領はメキシコとの共催を歓迎し、全面的に支持すると約束したという。
 
 一方、メキシコ・サッカー連盟のデシオ・デ・マリア会長は「もし開催国に選ばれるなら、我々にとっては大きな誇りである。メキシコは世界中の全ての人々を大歓迎する」と、やや某国への皮肉もまじえながら、声明を発表している。
 
 アメリカが1994年、メキシコが70年、86年にそれぞれW杯開催実績があるのに対し、今回選出されれば、初開催となるカナダ。サッカー協会のビクター・モンタグリアーニ会長は「G8で開催経験がないのはカナダだけ。ユースや女子の大会を開催した経験を活かしたい」と語った。
 
 開催国への立候補の締め切りは来年12月で、決定は20年5月と予定されているが、一部ではこれほどの時間を要さずに、早ければ今年中にも北米3か国での共催が決定するのではないか、との見方もあると『ESPN』は伝えている。
 
 これは、立候補したアメリカという大国に対抗できる国が現われそうにないこと、大会が48か国での開催という史上最大の規模となるため、これまで以上に準備に多くの時間が必要になるということ、などが理由として挙げられる。
 
 なお26年大会には、FIFAの規定によって欧州とアジアの国は立候補できず、北中米のライバルとなるのは、アフリカと見られている。
 
 ちなみに南米は、W杯創設100周年となる30年大会に照準を絞っており、アルゼンチンとウルグアイが共催を目指している。
【関連記事】
「私を追い出したのは選手ではなく背後の…」ラニエリがレスター解任の舞台裏を語る
デ・ヘアはマドリー移籍へ。マンUが狙う後釜はあの18歳!
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
「君は僕の最高の友人」本田圭佑のインスタに元ミランDFがコメント!
コウチーニョがブラジル人最多得点記録を更新!次なる期待はG・ジェズスだ
【ブンデス日本人の現地評】2ゴールで称賛受けた浅野だが、地元紙は苦言も……武藤、大迫、酒井も高評価

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ