【なでしこジャパン】「FWは結果がすべて」。急成長を遂げる田中美南のゴールへの渇望

カテゴリ:高校・ユース・その他

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年04月10日

高倉監督も「落ち着いてプレーができるようになった」と評価。

コスタリカ戦で、代表では約4年ぶりとなるゴール。これをきっかけにさらなる飛躍を遂げたい。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本女子代表3-0コスタリカ女子代表/4月9日/熊本県民総合運動公園陸上競技場
 
 74分、上野真実からの低く速いクロスに冷静に合わせネットを揺らす――田中美南が代表デビューとなった2013年のアルガルベカップのノルウェー戦以来、約4年ぶりのゴールを決めた。
 
「FWは結果がすべて。そのなかで動き出しの質にこだわって、起点にもなっていきたいというのもあったんですけど、なによりチームのために点を取りたいという想いがあった。課題はたくさんありますけど、とりあえず1点取れたのは良かった」
 
 なかなか結果が出ない状況に焦りやもどかしさもあっただろう。試合後、久しぶりの得点に嬉しさを滲ませた。
 
 ここ2年の田中の成長は目覚ましい。所属の日テレ・ベレーザでは15年シーズンに14得点。昨年は18ゴールを挙げなでしこリーグ1部の得点王に輝いている。
 
 なでしこジャパンの高倉麻子監督は、試合後、田中について「今日は意欲的にボールを引き出す動きをしていて、うまく収めて、そこからまた自分が出ていく――という仕事をずっと集中してやっていた。以前はボールが来ると慌ててしまってミスをしてしまうことも多かったんですけど、経験を積むなかで自信がついてきたのか、落ち着いてプレーができるようになった」と評価した。
 
 それでも、この指揮官は「1点決めましたけど、ほかにも何点分かチャンスがあった。本人も、まだまだやらなきゃいけないことが多いことを認識している。まだまだ伸びていくと思います」とさらなる進化に期待している。
 
 実際、田中も、「個人的にもっと結果を出していきたい」と、ゴールを渇望する。
 
 プレーに落ち着きが生まれ、いまや日本屈指のストライカーに成長した田中が、なでしこジャパンの新エース候補に名乗りを挙げる。
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)

【日本 3-0 コスタリカ PHOTO】新生なでしこが快勝で熊本に勝利を届ける!

【ハイライト動画】若手が躍動のなでしこジャパンがコスタリカに3発快勝!|日本女子代表 3-0 コスタリカ女子代表
【関連記事】
約2年ぶりのリスタート。猶本光は新生なでしこの旗手となれるか
【なでしこ】浦和Lの猶本がトークイベントで大胆暴露!? 好きな芸能人、結婚願望は?
【なでしこジャパン】スタメンの平均年齢23.8歳。若手が躍動し、コスタリカに完封勝利!
なでしこジャパンがコスタリカに3-0快勝!新エース横山が世代交代を印象付ける一撃
「パスサッカーとか言う段階ではない」。高倉監督が語ったなでしこジャパンの現在地

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ