C・ロナウド、マンU時代を「夢のような時間」と回想…背番号7にまつわる逸話も披露

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月04日

「6シーズンの在籍期間のなかで、サッカーの芸術を学んだ」

わがままなドリブル少年は、マンチェスター・Uで偉大な指揮官やチームメイトとともに過ごすなかでチームプレーヤーへと成長し、全てを勝ち取った。写真はファーストシーズン(左はギグス、右はファン・ニステルローイ)。 (C) Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーで活躍中のクリスチアーノ・ロナウドが先日、プロモーションイベントに出席して、2003年から09年まで所属したマンチェスター・ユナイテッド時代を振り返っている。(『ESPN』による)
 
 18歳の時、スポルティングの一員としてマンチェスター・Uと練習試合で対戦した際に、敵将のアレックス・ファーガソンに見初められ、すぐに移籍が決まったという経緯は有名な話だが、ここから彼はスーパースターへの階段を凄まじい勢いで駆け上がっていった。
 
「サッカーで成功を収めるための第一歩を、マンチェスター・Uで刻むことができた。あのクラブでは、サッカーの技術だけでなく、フィジカル面でも大いに鍛えられた」
 
 C・ロナウドはマンチェスター・Uで、3度のプレミアリーグ制覇の他、チャンピオンズ・リーグ、クラブワールドカップでも優勝し、個人では2008年にバロンドールも受賞している。
 
「5シーズンの在籍期間のなかで、僕はサッカーの芸術を学んだ。そしてみんなで多くのものを勝ち取った。夢のような時間だったね」
 
 オールド・トラフォードで、チームメイトやサポーターたちとともに至福の時を過ごしたというC・ロナウドは、今や彼のトレードマークでもある背番号7にまつわる入団時のエピソードも披露している。
 
「最初は28番を付けるはずだったけど、ファーガソン監督から『君が7番のユニホームを着ているところが見たい』と言われたんだ。すごくビックリしたよ。マンチェスター・Uの背番号7といえば、偉大な選手が付けるものだと知っていたからね」
 
 かつて、ジョージ・ベスト、エリック・カントナ、デイビッド・ベッカムといったレジェンドが背負った栄光のナンバーを引き継いだティーンエイジャーは、その重さに潰れることなく、幾つもの伝説を創り上げた。
 
 09年に9400万ユーロといわれる巨額の移籍金を置き土産にマンチェスター・Uを去り、マドリーの一員となったC・ロナウド。世界一の選手に昇り詰めた彼にとって、飛躍の足掛かりを掴んだクラブでの日々は、美しいものとして記憶と心に刻まれている。
【関連記事】
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
【ブンデス日本人の現地評】ダービーで躍動の香川には専門誌のMVP選出など軒並み最高評価! 他の選手は揃って沈黙…
「ナイキ契約選手」のベストイレブン! ネイマール、C・ロナウド、イニエスタなど豪華絢爛!
ヴェンゲルの去就を巡りアーセナル・ファンが衝突! 味方同士で殴り合う場面も…
懲りないオーバメヤン…2度目の背信行為で怒りのドルトムントから罰金処分
ジダンからヴェンゲルへ!? マドリーのペレス会長が今夏に監督交代か
“似てない”C・ロナウド銅像に制作者が反論 「そういう問題ではない!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ