北朝鮮人選手が欧州5大リーグで初めてピッチに立つ! 18歳FWがセリエAデビュー

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月03日

名門アヤックスが注視した逸材は3月のトライアルを経てカリアリに加入。

約4分たらずの出場で目立ったプレーはできなかったものの、セリエAのピッチに立った初の北朝鮮人となったハン。今後に期待したい。 (C) Getty Images

画像を見る

 イタリアのみならず、ヨーロッパの主要リーグにおける新たな歴史の始まりだ。現地時間4月2日、カリアリに所属する北朝鮮出身FWのハン・グァンソンがセリエAデビューを飾った。
 
 2014年に行なわれたU-16アジア選手権優勝メンバーで、2015年のU-17ワールドカップにも出場した18歳のハンは、オランダの名門アヤックスも狙っていた新星。カリアリにはトライアルを経て3月に加入した。
 
 加入当初はプリマベーラ(U-19)で練習していたハンだが、ユース年代の国際大会「ヴィアレッジョ・トーナメント」のパルマ戦で1ゴールを挙げるなど台頭し、カリアリのマッシモ・ラステッリ監督から3月19日に行なわれたラツィオ戦(29節)でトップチームに初招集されていた。
 
 そのラツィオ戦ではベンチを温めただけに終わったハンだが、4月2日のパレルモ戦ではチームが2-1とリードしていた86分にマルコ・サウとの交代でピッチに登場。セリエAデビューを飾ったのだ。
 
 イタリアでは昨シーズン、やはり北朝鮮出身MFのチェ・ソンヒョクがフィオレンティーナのユースに在籍したが、トップチームに昇格することなく、シーズン後に退団している。そのためハンは正真正銘、セリエAでプレーした初の北朝鮮人選手となった。
 
 ヨーロッパ全体を見回せば、北朝鮮人選手はロシアなどですでにプレーしている。だが、イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』などによると、スペイン、ドイツ、イングランド、イタリア、フランスの欧州主要5大リーグでピッチに立った北朝鮮人選手は、ハンが初という。
 
 イタリアはかつて、1966年ワールドカップで北朝鮮に敗れ、グループステージ敗退に追いやられるという屈辱を味わわされた過去を持つ。そんな「因縁」のあるイタリアの地でハンがデビューを果たしたのも、何かの運命かもしれない。
 
 18位のクロトーネに勝点18差をつけているカリアリは、すでに残留がほぼ確実。残り8試合でハンにさらなるチャンスが巡ってくるかに注目だ。
【関連記事】
【現地発】久保裕也が「ハリルからも言われている」と挙げた課題とは? 熾烈なプレーオフで再認識
【コラム】衝撃的敗戦でチェルシー独走に待った! プレミア首位追撃の筆頭候補は?
「神からGKに指名された」ドンナルンマを先輩が大絶賛! 退団説ではミランに警報…
ネイマールが“メッシ超え”のペースでバルサ通算100得点達成! 指揮官は「あと900ゴール」と期待
データ専門家が最新FIFAランクをひと足先に発表! 1位は7年ぶりにあの大国で、日本も大幅アップ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ