• トップ
  • ニュース一覧
  • 【鹿島】鈴木優磨と“ホットライン”を形成する伊東幸敏。こだわり続けるクロスの無限の可能性とは?

【鹿島】鈴木優磨と“ホットライン”を形成する伊東幸敏。こだわり続けるクロスの無限の可能性とは?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年03月15日

「本当に、練習あるのみ。改めてそう思いました」

2試合連続で鈴木のゴールをアシストした伊東。定評のある機を見た攻撃参加に加え、地道に練習してきたクロスでも評価を高めつつある。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ACL・3節]鹿島3-0ブリスベン・ロアー/3月14日/カシマ

 鈴木優磨の本格的なブレイクが期待される一方で、常勝軍団ではもうひとり、大きな飛躍を遂げようとする選手がいる。
 
 伊東幸敏。プロ6年目の23歳の右SBだ。
 
 鹿島の右SBは西大伍がレギュラーとして見なされているが、今季は負傷で出遅れており、その代役として先発に抜擢されているのが伊東だ。
 
 ここまでリーグ戦では2節・甲府戦と3節・横浜戦でフル出場を果たし、ACLは3節まですべてスタメンを飾っている。
 
 着実に経験を積むなかで、ここに来て決定的な仕事に絡むようにもなってきた。3月10日の横浜戦(リーグ)に続き、同14日のブリスベン・ロアー戦(ACL)でも、質の高いクロスで鈴木のゴールをアシストしているのだ。
 
 目に見える結果を出せるようになったのは、地道な努力の成果だ。昨季の終わり頃、思うように出場機会を得られない現状を打破しようと、まず取り掛かったのがクロスの練習だった。
 
 金崎夢生や鈴木、田中稔也といったチームメイトに自ら声をかけて、居残りでクロス練習を続けてきた。
 
「本当に、練習あるのみ。改めてそう思いました」
 
 後方からの思い切りの良い飛び出しには定評があった。ただ、ある意味、それだけでは何もならない。大事なのは、フィニッシュワークでいかにゴールの確率を高められるか。その部分で、少しずつ自信がついてきたようだ。
 
「あとは僕のボール次第だったけど、最近は良いクロスを上げられるようになってきたと思うので、それが良かったのかな、と」
 
 ライバルである西との競争について聞けば、「プレースタイルも違いますし、あとは監督のチョイスなので。でも、結果を残すことが何よりも大事だと考えていますし、試合に出たら結果にこだわってやっていきたいです」と言葉に力を込める。
 
 2試合続けて、鈴木のゴールをお膳立てしているだけに、ふたりの“ホットライン”が注目され始めている。そこでスポットライトを浴びているのは鈴木かもしれないが、伊東もまた、その存在感を高めているのは事実だ。
 
 クロスの供給先は鈴木だけではない。今後は金崎が、ペドロ・ジュニオールが、土居聖真が、山本脩斗が、伊東のアシストからゴールを決めても不思議ではない。
 
 こだわり続けてきたそのクロスは、無限の可能性を秘めている。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【ACL鹿島ーブリスベンPHOTO】鈴木が先制ゴール!鹿島が3得点でブリスベンに完勝!

実戦を重ねながら、着実に経験値を上げてきている。遠藤ら2列目の選手たちとの連動した崩しはもちろん、単独でのカットインなど仕掛けのバリエーションも増やしていきたい。
写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【ACL採点・寸評】鹿島×ブリスベン|見せつけた地力の差!無失点&1ゴールの植田をMOMに
【鹿島|詳細データ付】もはやハリルも無視できない!? 鈴木優磨がゴールすれば「勝率100パーセント」
【鹿島】PK失敗の借りを返す鮮やかボレー! 鈴木優磨のゴールに賭ける貪欲な想い
【鹿島】久々のゲームでも「いつも通りに」。定位置奪還に向け、曽ケ端が貫禄のシャットアウト
【鹿島】ほぼノーミスの守備で完封した昌子源。齋藤学が不在の横浜をどう見たか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ