【浦和】今季の武藤はひと味違う。C大阪戦で見せた進化の兆し

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年03月05日

これまではワンタッチゴールが多かったが――。

C大阪戦で先制点を決めた武藤。37分の追加点も、この男のボール奪取から生まれた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ2節]浦和3-1C大阪/3月4日(土)/埼玉

【浦和 3-1 C大阪 PHOTO】武藤、興梠、ラファエルシルバのゴールでC大阪を破る!
 
 浦和の武藤雄樹が、C大阪戦で新たな一面を見せた。
 
 22分、ペナルティアーク付近で、リベロの遠藤航からの鋭いパスを足もとに収めた武藤は、身体を反転させながらドリブルを開始。一度キックフェイントを入れて相手のブロックのタイミングを外すと、すぐさま右足を振り抜き、鮮やかなシュートを突き刺してみせた。
 
「あのゴールは、自分で前を向いてゴールに向かっていけた。なかなかそういう形で今まで(点を)取れていなかったので、ひとつの自信になる」
 
 浦和に加入した15年に13得点、昨季は12得点と2年連続でふた桁得点を記録。スペースに入り込む秀逸な動き出しとセンス溢れるワンタッチシュートでゴールを量産してきた。
 
 昨季から背番号9を背負い、いまや欠かせぬ得点源となった武藤だが、昨季から「ゴールに向かうこと」、「打開していくこと」をテーマに掲げ、さらなるレベルアップを図ってきた。
 
 その独力でシュートまで持ち込む意識が、C大阪戦で結果として現れた。
 
「ひとつああいう形で決まると自信につながりますし、さらにそういうプレーが出てくると思う。パターンが増えれば、相手も対応が難しくなってくる。DFが嫌がる選手になっていけたらと思います」
 
 今季の武藤はひと味違う。進化の兆しを見せる背番号9のゴールラッシュに期待したい。
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和×C大阪|先制弾含む2得点に絡んだ武藤がMOM。一方で山口蛍は最低点に
【セルジオ越後】柴崎に見る海外移籍の難しさ。欧州に行けば良いってもんじゃない
【韓国メディアの視点】浦和戦は「さいたま大惨事」、G大阪戦は「定石の勝利」。対照的なACLの2日間を韓国人記者が鋭く分析
【浦和】槙野智章が明かすゴールラッシュの舞台裏――FCソウル戦で実を結んだ「監督からずっと言われていた」こととは?
【磐田】中村俊輔が試行錯誤の中で新たな“発見”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ