【J1速報】齋藤が開幕戦に続き2ゴールを演出! 横浜が3年ぶりの開幕2連勝!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月04日

齋藤自身は2度のビッグチャンスを逸す。

1アシストを含む2ゴールに絡んだ齋藤(10番)。開幕戦から好調なパフォーマンスを見せている。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1・2節]横浜 3-0 札幌/3月4日(土)/ニッパツ

 キャプテンの齋藤学が開幕戦に続き躍動感溢れるプレーを見せ、横浜がホーム開幕戦を勝利で飾った。

【横浜 3-0 札幌 PHOTO】横浜が札幌を一蹴し3年ぶりの開幕2連勝を飾る

 前半はアウェーの札幌が持ち前の堅守速攻でチャンスを掴んだ。立ち上がりにいきなり都倉賢の強烈なシュートでゴールを脅かすと、その後も虎視眈々とカウンターからチャンスを窺う。28分にはFKから横山知伸がヘディングシュートを放つも、ゴールポストを直撃。

 押され気味の横浜は、ようやく30分過ぎから齋藤のドリブル突破などを糸口にチャンスの芽が生まれ始める。

 そして前半をスコアレスで折り返すと、後半開始早々に均衡が破れる。起点となったのは、齋藤だった。47分、左サイドでパスを受けた齋藤がタメを作り、絶妙なタイミングで浮き球のパスを中央へ送る。これを走り込んだダビド・バブンスキーが左足のボレーシュートで札幌ゴールに突き刺した。横浜が1-0とリードする。

 これで勢いづいた横浜は、再び齋藤がチャンスメイク。53分、相手のボールを奪った齋藤がドリブルでゴール方向へ仕掛けると、相手DFひとりをかわして右足でフィニッシュ。このシュートはGKの好守に阻まれたものの、こぼれ球に反応した富樫敬真が押し込み、横浜が2点目を奪う。

 62分には、再び齋藤がディフェンスラインの裏に抜け出し、GKとの1対1を迎えるが、これもGKク・ソンユンに阻まれゴールならず。

 それでも横浜は、73分にも齋藤からのパスを受けた天野が左サイドからクロスを入れると、今度はウーゴ・ヴィエイラが右足で押し込み3点目をゲット。

 結局、横浜は3-0で札幌に完勝。開幕3連勝を記録した2014年以来、3シーズンぶりの開幕2連勝を飾っている。
【関連記事】
J1開幕戦のスプリント回数トップ5は? 横浜から3選手が5傑入り。1位はFC東京に移籍した韋駄天
【横浜|担当記者コラム】“背番号10の幻影”に勝利した結果……
【磐田】中村俊輔が試行錯誤の中で新たな“発見”
「0-79で負けてもバルサよりはまし」――サッカー界の注目コメント集
【磐田】後半のペースダウンに名波監督「60分くらいから頭が回らなくなってきた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ