• トップ
  • ニュース一覧
  • スペインを破り国際大会で優勝を飾ったU-18日本代表。影山監督がそれでも痛感した世界との差とは?

スペインを破り国際大会で優勝を飾ったU-18日本代表。影山監督がそれでも痛感した世界との差とは?

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2017年02月28日

強化は、ふたつのワールドカップの狭間で──。

U-18日本代表を率いる影山監督。現役時代は古河やジェフでDFとして活躍した情熱家だ。写真:田中研治

画像を見る

 U-18日本代表を率いる影山雅永監督が、2016年度の関東U-16トレセンリーグ最終節を視察。チームの立ち上げとなった2月上旬のスペイン遠征を振り返り、今後の強化ビジョンについて話を聞かせてくれた。
【PHOTO】 日本高校選抜vsU-18 Jリーグ選抜を彩った好タレントたち
 
 2年後のU-20ワールドカップ出場を目ざすU-18日本代表は、2月7日からスペイン・カナリア諸島で開催された4チームによる国際大会「コパ・デル・アトランティコ」に参戦。初の実戦となった日本ながら、U-18カナリア諸島代表、U-18ベルギー代表を連破し、最後のU-18 スペイン代表戦もモノにして全勝優勝を飾った。これ以上ないスタートを切り、「いろんなことが充実してやれたので、良い遠征だったと思う」と、指揮官も手応えを口にした。
 
 同時に、影山監督は世界との差を痛感させられたとも話す。特に、最終戦で対峙したスペインだ。2年前のU-17ワールドカップを経験している選手が多く名を連ね、頭一つレベルが抜けていたという。
 
「球際で強いのは当たり前。世界に行ったら、もっと激しい。そのなかで個人戦術によってボールを奪い取るところをやらないといけない。(だから今回の遠征は)ボールを取る能力に長けた選手を選んだ」のだが、無敵艦隊とのレベルの差は歴然。とりわけプレー強度の部分で違いを感じさせられた。
 
「スペインはとても強かった。前から果敢にボールを取りにいったけれど、前半は取れなかった。あれが普段から強度の高い環境でプレーしているチームとの差なのかもしれない」
 
 10月のU-19アジア選手権1次予選が当面の目標だ。今後も海外遠征が予定されているが、今回のU-18日本代表は前回のチーム(現U-20日本代表)とは異なる問題を抱えている。今年はU-20とU-17のふたつのワールドカップ本大会が控えており、そこに出場する選手たちを思うように招集できないのだ。
 
 次の遠征や合宿まではおよそ3か月開くが、5月のU-20ワールドカップに飛び級で参加する選手は呼べず、10月に開催されるU-17ワールドカップ組も5月に海外遠征を予定。ベストメンバーは組めそうにない。
 
 そういう意味で、2月26日に行なわれた関東U-16トレセンリーグ最終節は有意義だった。指揮官の来訪にモチベーションを上げた選手は多く、なかでもオナイウ阿道(浦和)を兄に持つ埼玉県選抜のオナイウ情磁(正智深谷高/1年)は前日から「監督にアピールをしたい」と意気込んでいた。この日はキャプテンマークを預かり、得意のドリブルとスピードで存在感を発揮。今後もこのオナイウのように、代表歴のない選手たちのモチベーションを駆り立てるだろう。
 
 当面は新戦力の発掘がメインになるU−18日本代表。「(自身が監督を務める予定の)5月のトゥーロン国際大会はひとつ上の代で出ますけど、U-18の選手も何人か入れたほうが良いと思っている。彼らとのミックスでトゥーロンに行くつもりなので、いろんな選手が見たいですね」と、影山監督は語る。本格的にチームが動き出すまでは、多くの選手にチャンスが与えられそうだ。
 
取材・文:松尾祐希(サッカーライター)
【関連記事】
U-18日本代表が強豪スペインを撃破!! 初の国際大会で見事優勝を飾る
【高円宮杯】全参戦チームが確定! 2017年プレミア&プリンスリーグはこうなる!
広島ユースはなぜ結果を出し続けられるのか。熱血漢、沢田謙太郎が勝負の3年目に臨む
2017高校サッカー界の目玉、安藤瑞季が見せた真骨頂「スペインの選手も露骨に嫌がっていた」
高校選抜はなぜJ選抜を圧倒できたのか?知られざる舞台裏の“変革”に迫る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ