乱打戦を制したマンC! ペップは敵の力を認めつつ「良い結果」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月22日

「モナコ相手にクリーンシートは不可能だと分かっていた」

先勝したものの、難しい第2レグを残すこととなったペップ。いかなる手を打ってくるか!? (C) Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグ・決勝トーナメント1回戦の第1レグ、マンチェスター・シティは5-3でモナコを下した。
 
 ホームのシティは先制したものの逆転を許し、いったんは追い付くも勝ち越されるという苦しい展開となったが、そこから3ゴールを挙げて先勝を飾った。
 
 とはいえ、アウェーチームに3点を献上したことで、敵地での第2レグも厳しい戦いとなることは必至である。
 
 激しい戦いを終えた後、シティの選手、監督は以下のように試合の感想、そしてリターンマッチに対する展望を語っている。(『ESPN』『BBC』『L’EQUIPE』より)
 
◇ラヒーム・スターリング
 
 とてもタフな試合だった。モナコには最後まで苦しめられた。そんななかでのこの結果は、我々にとっては良いものだったと言える。
 
 難しい状況のなかで、我々はよく戦ったと思う。苦しむ場面もあったが、自分たちのプレーをすることができた。
 
◇ジョン・ストーンズ
 
 3失点は多過ぎたし、我々はもっとしっかり守らなければならなかったと思う。ただそれ以上に、相手が偉大なスピリットをもってこの試合に望み、素晴らしいゴールを挙げたのも事実だ。
 
(勝ち越しとなる4点目を挙げたことについて)我々は多くのチャンスを作り、PKを貰っても良い場面も幾つかあった。ゴールが必要だった場面で自分がそれを決められたことについては、とても嬉しく思っている。
 
◇ジョゼップ・グアルディオラ監督
 
 多くのことが起きた試合だった。我々にとってはラッキーな試合だったとも言える。ただ我々は常に、精神的に安定していた。
 
 モナコのような、スピードのあるチームとの戦いは簡単ではない。彼らを相手にクリーンシートは不可能だと分かっていたので、多くのゴールを奪う必要があった。ゆえに5-3というスコアは、良い結果だった。
 
 モナコは2004年に決勝に進出するなど実績のあるチームだが、我々がこのレベルで戦えるようになったのは、この5、6年のことだ。
 
 第2レグでは、できるだけ多くのゴールを狙っていく。もし無得点に終われば、それは我々の敗退を意味することになる。
【関連記事】
マンCがアグエロ2発などで計8ゴールの乱打戦を制す! ただ、モナコも第2戦に希望を繋ぐ
必殺のカウンターを炸裂させたA・マドリーがレバークーゼンに4発快勝!
チェルシーが今夏に大型補強へ! CFとWBに狙うワールドクラスとは?
ここからもカズの凄さが分かる! キングのデビューイヤーに生まれた現役選手たち
英5部の超巨漢GK、アーセナル戦のベンチでパイを頬張る! 処分の可能性も…
退任要求が強まるヴェンゲル…「アーセナルのために」身を引く英断を!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ