「爆弾に怯えていた…」クロアチア代表DFが壮絶な紛争体験をあえて告白した理由は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月10日

生きるための手段だったサッカー。

リバプールの公式チャンネルで自身の壮絶な生い立ちを語ったロブレン。 (C) Getty Images

画像を見る

 クロアチア代表DFのデヤン・ロブレンが、所属するリバプールの公式チャンネル『リバプールTV』で壮絶な幼少期について語った。
 
 1989年7月5日に旧ユーゴスラビアのゼニツァ(現ボスニア・ヘルツェゴビナ)で生まれたロブレンは、3~6歳の時にボスニア紛争(1992~1995年)を経験。10万人以上の死者を出したと言われるその壮絶な戦火を、次のように明かしている。
 
「真実を誰も知らないんだ。それは何事もなく起きた。そして、人々を変えてしまった。当時はサイレンがずっと鳴り響いていたことを覚えているよ。僕は爆弾が降ってくるんじゃないかと思って、怯えていた」
 
「ある時、母が僕を地下に連れてってくれた。どれくらい座っていたかは思い出せない。とにかくサイレンが鳴りやむのを待ったんだ」
 
 その後、戦火から離れるため、両親と叔父家族らと共にドイツへと逃げたというロブレンは、「叔父の兄弟はナイフで刺されて死んだ。そして、僕の友人は泣いていたから理由を聞いたら、『お父さんが戦死した』って……。それが僕の父だった可能性だってあったんだ」と悲痛な表情で語った。

 さらに「母は毎日のように泣いていた。僕は『母さん、もう終わったんだ。泣かないで!』と言っていたけど、彼女にとってどれだけハードなことだったのかを全く理解していなかった……」とも明かした。
 
 1995年に紛争が終結した後にドイツ当局からバルカン半島へと戻されたロブレンと家族たちは、クロアチアに移住。しかし、クロアチア語を喋れないことで多くの苦労をしたという。

 ロブレンは、「母はパートで生計を立て、父は画家としてやりくりしていた。けど、生活は楽じゃなかった。日々の食事もギリギリで、1週間の電気代も払えなかった」と、困窮した当時の生活を語った。

 とくに学校生活で、言語の壁からイジメを受けたというロブレンは、「読み書きができないし、全てのアクセントも違うから、みんなが僕に『どうしてお前は喋り方が変なんだ』と言ってきた。笑われるのが嫌で、よく喧嘩をしていたよ」と、簡単ではない日々を振り返った。
 
 しかし、そんなロブレンの救いとなったのが、サッカーだったという。
 
「彼らが僕のことで唯一、笑わなかったのがサッカーだった。僕はこれが彼らからリスペクトを受けるための術だと思った。僕はサッカーに夢中になり、そのために生きていた」
 
 その生きるために磨いたスキルを伸ばし続けたロブレンは、クロアチアの名門ディナモ・ザグレブにスカウトされ、2004年にトップチーム・デビュー。2010年1月にリヨンへと移籍し、2013年の夏にサウサンプトンへ。2014年夏からリバプールに所属している。
 
 さらに2009年8月12日のベラルーシ戦でA代表デビューを飾り、2014年のブラジル・ワールドカップにも出場するなど、クロアチアを代表するフットボーラーとなった。
 
 現在27歳となったロブレンは、「母に『戦争の話をする』と相談したら、『そんな話はしないで』と泣きつかれたよ。それくらいデリケートな問題なんだ」。それでもクラブの公式チャンネルであえて口を開いた理由は、昨今の中東難民問題に理解を求めるためだった。
 
「僕は次の世代が楽な生活を送ってくれることを望んでいる。人々(難民)はみんな自分の身を守りたいけど、家がないんだ。でも、それは彼らのせいじゃない。みんな、子どもや家族の命を守りたくて戦っている。彼らは子どものために安全な場所を求めているだけだ。僕はそういう中を生きてきたから分かる」
 
「彼らにチャンスを与えてあげて欲しい。きっとあなたたちなら、誰が善人で、誰がそうではないかの見分けはつくはずだ」
【関連記事】
年間7億円の負担にロンドン市民が激怒! 警備費用は全額プロクラブの支払いへ?
元マドリーMFがラッパー・デビュー! しかしリスナーの反応は…
「エジル、バイエルンへ行け!」ドイツ代表の大先輩から助言
マドリーが新CFに「1億ユーロの男」を狙う! トリノ会長と交渉開始へ
降格危機のレスター、「低迷の5大要因」を英メディアが指摘

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ