クアドラードが衝撃弾のユーベ、インテルを零封してダービー制す!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月06日

ユーベは終盤にしっかり試合をコントロール。

クアドラードが前半終了間際に強烈なミドルを叩き込む。これが決勝点となり、ユーベがインテルを下した。(C)Getty Images

画像を見る

画像を見る

 トリノのユベントス・スタジアムで現地時間2月5日、セリエA23節のユベントス対インテル戦が開催された。
 
 トリノ、ミラノと異なる街に本拠地を置く両者だが、ステッラ(「星」の意。セリエA優勝10回の証)を最初に付けた2クラブであり、現地では「イタリア・ダービー」と呼ばれる伝統の一戦。今シーズンは4節のゲームを2-1でインテルが制し、試合前の段階で公式戦通算成績はユーベの106勝56分け73敗となっていた。
 
 ホームのユーベは過去2試合で使ってきた4-2-3-1を採用。ディバラをトップ下に置いた。一方のインテルはいつもの4-2-3-1ではなくやや守備重視の3-4-2-1を選択。両WBにはカンドレーバとダンブロージオが入り、長友佑都はベンチスタートとなった。
 
 3分にディバラがペナルティーエリア内で惜しいボレーシュートを放てば、12分にも同じくディバラがポスト直撃のミドルと序盤はユーベのペース。しかし、19分にガリアルディーニがボレー、22分にマリオがミドル、28分にガリアルディーニが頭でフィニッシュと、インテルも負けていない。
 
 その後、38分にマンジュキッチ、39分にイカルディに決定機を迎えるもいずれもゴールならず。しかし前半終了間際の45分、ユーベが先制点を奪う。CKのこぼれ球に反応したクアドラードが、ペナルティーエリア外からダレイクトで右足を一閃。強烈なボールはポップしながらゴールネットに突き刺さった。
 
 後半もユーベが試合を支配。53分には細かくパスワークから前線に走り込んだピャニッチがスライディングシュート。しかし、GKハンダノビッチのスーパーセーブに防がれた。
 
 攻撃の糸口が見えないインテルは58分、ブロゾビッチとカンドレーバを下げてコンドグビアとエデルを投入。ピオーリ監督は二枚替えで勝負に出た。それでもなかなかフィニッシュに繋がらず、79分にはマリオとパラシオを交代させた。
 
 一方のユーベは71分にクアドラード→マルキージオ、80分にリヒトシュタイナー→D・アウベス、84分にディバラ→ルガーニと交代枠をうまく使いながら守備を固め、試合をコントロールした。
 
 ユーベの分厚い壁を崩せずイライラを募らせたインテルは、アディショナルタイム突入後の94分には、ペリシッチがレフェリーへ暴言を吐いて一発レッドカード。これで万事休すとなった。
 
 結局、1-0でユーベが勝利してセリエA3連勝。一方のインテルはセリエAでの連勝が7で止まった。
【関連記事】
【イタリア・ダービー|採点&寸評】決勝点クアドラードやマンジュキッチが高評価! イカルディは決定力を欠く…
【ミラン番記者】本田圭佑の「理解に苦しむ」決断。ベンチを承知で残留を…
柴崎岳「スペイン移籍騒動」の舞台裏、テネリフェ加入はむしろ正解?
ミランが泥沼の4連敗…好機を活かせずPKでサンプドリアに屈する
「ペップは僕のバルサ残留を望んでいた」とロナウジーニョが明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ