ミランが泥沼の4連敗…好機を活かせずPKでサンプドリアに屈する

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月05日

69%のボール支配率を誇りながら決定力を欠く。

スソ(左)を中心に攻め、何度かビッグチャンスも作ったミランだが、1点が奪えず敗れ去った。(C)Getty Images

画像を見る

画像を見る

 現地時間2月5日、ミラノのサン・シーロでセリエA23節のミラン対サンプドリア戦が開催された。
 
 ホームのミランはデ・シリオ、アントネッリ、アバーテ(何とかベンチ入り)が怪我を抱え、両SBに本来インサイドハーフのクツカを右、CBのロマニョーリを左に起用。新星ロカテッリがベンチスタートとなった中盤はパシャリッチ、ソサ、ベルトラッチが入り、ボナベントゥーラがシーズン絶望の故障を負った左ウイングでは新加入デウロフェウが初先発を飾った。本田圭佑は公式戦15試合連続のベンチスタートとなった。
 
 試合はほぼ一進一退のペースで進むも、お互いになかなかビッグチャンスを作り出せない。22分のベルトラッチのミドル、25分のリネッテの至近距離シュートはいずれも相手GKの好セーブに阻まれた。
 
 徐々に押し込み始めたミランは、41分に突破からスソがクロスを上げたが、飛び込んだデウロフェウは惜しくも届かず。0-0のままハーフタイムを迎えた。
 
 後半も主導権を握ったミランは48分、スソのクロスのこぼれ球を拾ったフリーのデウロフェウが、ゴール前でインサイドキックのシュート。しかし、これは惜しくもポストに弾かれた。さらに59分のパッシャリッチ、61分のソサのミドルも決まらない。
 
 すると68分、サンプドリアのクアリアレッラがパレッタに倒してPKを奪取。これをムリエルが冷静に沈めて、先制に成功した。
 
 直後の72分、ミランのモンテッラ監督はバッカとパシャリッチを下げてラパドゥーラとアバーテを投入。さらに79分にはベルトラッチに代えてミラン・デビューのオカンポスを入れ、システムも4-2-3-1に修正した。
 
 猛攻を仕掛けたミランは、87分にスソのスルーパスからラパドゥーラがフリーでシュートするも、GKに止められる。
 
 その2分後にミランは、ジュリチッチを引っかけたソサが2枚目のイエローカードを受けて退場処分を食らい、10人での戦いを余儀なくされる。
 
 結局、このまま1-0でサンプドリアの勝利。69%のボール支配率を誇りながら決定力を欠いたミランは、公式戦4連敗(セリエAでは3連敗)と泥沼にはまっている。
【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑の「理解に苦しむ」決断。ベンチを承知で残留を…
柴崎岳「スペイン移籍騒動」の舞台裏、テネリフェ加入はむしろ正解?
契約書にサインしたが…前代未聞の「ドタキャン劇」を演じたモロッコ代表MF
「比類なき努力」で築かれた偉人ランパードの素晴らしきキャリア
「ペップは僕のバルサ残留を望んでいた」とロナウジーニョが明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ