「フランスでは人種差別は合法なのか?」――サッカー界の注目コメント集

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年02月04日

ツイッターでの大人げない投稿は控えるべき。

ラキティッチが所属するバルセロナもたびたび疑惑の判定に泣かされてきただけに、イジャラメンディの愚痴にも似たツイートを快く思わなかったようだ。(C)Getty Images

画像を見る

≪注目コメント①≫
「携帯はポケットにしまっておいたほうがいい」
【発言者】
イバン・ラキティッチ(バルセロナ/クロアチア代表)

 コパ・デル・レイ準々決勝・第1レグで対戦したレアル・ソシエダのアシエル・イジャラメンディのツイートに対する発言だ。またしてもアンフェアな笛に泣かされたと、自分たちの力不足を棚に上げて、敗戦を主審のせいにした26歳のMFの行動にあきれ果てたか。大人げない投稿は控えるべきと、ユーモアを交えてたしなめた。


≪注目コメント②≫
「フランスでは人種差別は合法なのか?」
【発言者】
マリオ・バロテッリ(ニース/イタリア代表)

 アウェーのバスチア戦で差別行為にあたるモンキーチャントを繰り返した敵サポーターに、我慢ならなかったのだろう。試合後、自身のインスタグラムに真っ黒な背景とともに英語の抗議文を掲載した。本当に恥ずべきこと――。フランス語でそう締め括った投稿には、イタリア時代にも悩まされた人種差別に対する強い嫌悪感が溢れていた。


≪注目コメント③≫
「ここでプレーすることはチャレンジなんだ」
【発言者】
カカ(オーランド・シティ/ブラジル代表)

 年金生活の場というイメージが少なからずあるMLSを、イージーな舞台ではないと言い切ったのが、第一線を退いて久しい34歳のMFだ。もっとも、プレミアリーグやリーガ・エスパニョーラなどの欧州4大リーグと比べれば、さすがにレベルは落ちるだろう。垣間見えたのは、それでもチャレンジングだと感じるほどに劣化したバロンドール受賞者の悲しい現実?

※ワールドサッカーダイジェスト2017.02.16号より加筆・修正
【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑の「理解に苦しむ」決断。ベンチを承知で残留を…
柴崎岳「スペイン移籍騒動」の舞台裏、テネリフェ加入はむしろ正解?
17歳の逸材ジャスティン・クライファート、父親似なのは見た目だけ?
2月5日に32歳を迎えるC・ロナウド、「バースデー・ゴール」の実績は?
79年ぶりの王者降格に現実味のレスター…。シアラーが「基礎がなっていない」と断罪!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ