ナスリがドーピング違反で出場停止? 清武の去就にも影響か

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年01月06日

世界アンチ・ドーピング機関も調査に動き、最大で4年の出場停止処分も。

セビージャ入団後は攻撃の中心として存在感を発揮しているナスリ。ドーピング違反に引っかかれば、チームに大きな打撃を与えそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 セビージャに所属する元フランス代表MFのサミア・ナスリに、長期の出場停止処分が下されるかもしれない。英国紙『インデペンデント』をはじめ複数の現地メディアが伝えている。
 
 昨夏にマンチェスター・Cからレンタル移籍したセビージャで、早くも攻撃の中心として不可欠な存在となっているナスリ。問題となっているのは、昨年末にロサンゼルスで受けた静脈治療についてだ。
 
 ナスリは12月27日にロサンゼルスにある『ドリップ・ドクターズ』というクリニックを訪れ、静脈に免疫力を高めるために1リットルの静脈注射を行なったとされている。
 
 この治療が、『WADA(世界アンチ・ドーピング機関)』の「外科手術や入院、臨床検査の場合を除き、6時間以内に50ml以上の静脈注射を行うことは禁止する」というルールに反しているため、WADAはナスリの調査を進めると同紙は伝えた。
 
 英紙『デイリーミラー』によれば、仮にナスリの行なった治療がドーピング違反に引っかかった場合、最大で4年間の出場停止処分が下されるという。
 
 ナスリの治療については、スペインのアンチ・ドーピング機関『AEPSAD』も調査を進めていたが、いまだ進展がないことからWADAでスポークスマンを務めるベン・ニコルズ氏が「状況の報告がないことを注意した。今後、ドーピング調査はさらに進むはずだ」とAEPSADに対して警告した。
 
 仮にナスリのドーピング違反が認められ出場停止処分が下された場合、セビージャのみならず、保有権を持つマンチェスター・Cへの影響も甚大。また、ナスリにポジションを塞がれる形で出場機会を失い、今冬の退団が囁かれる清武弘嗣の去就にも大きな影響を及ぼしうる。続報を待ちたい。
【関連記事】
清武がブンデスリーガで引く手あまた。焦点は移籍金だ
清武の同僚ナスリ、ペップから「深夜の情事」を禁止されていたと告白
「ポルノ映画のような喘ぎ声が…」ポグバが美人歌手との“愛のプレイ”を暴かれる
サウサンプトンの主将フォンテが退団志願! 吉田の起用法にも影響か?
2016年のUEFAベストイレブンが決定! メッシやモドリッチなどMF&FW部門はスペイン勢が独占

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ