闘莉王が京都サンガF.C.へ完全移籍。J2を舞台に名古屋との因縁の対決も

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年01月06日

「全身全霊、自分の持てる力全てをかけて闘っていきます」

京都への完全移籍が発表された闘莉王。古巣との対決も興味を引くカードとなりそうだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2016年シーズン終了後、名古屋グランパスからの退団が決まっていた田中マルクス闘莉王は1月6日、京都サンガF.C.への完全移籍が決まった。名古屋・京都の両クラブから発表された。

 闘莉王は、京都の公式サイトを通じて、以下のコメントを発表している。
「2017シーズンから京都サンガF.C.でプレーすることになりました、田中マルクス闘莉王です。歴史あるすばらしいクラブでプレー出来ることは光栄であり、チームの一員となったからには京都サンガF.C.がJ1に昇格するため、全身全霊、自分の持てる力全てをかけて闘っていきます。ファン、サポーターの皆さま、熱いご声援をよろしくお願いいたします」

 昨年8月に名古屋のジュロヴスキー前監督からの要請を受けた闘莉王は、名古屋への復帰を受諾。終盤戦の7試合に出場し、J1残留こそ叶わなかったものの、不振にあえいでいたチームの巻き返しに貢献している。しかし、シーズンを終えると、クラブ側との見解の不一致から対立が表面化。クラブを退団するとともに、“現役続行”もまた明言していた。

 2017年の戦いの舞台はJ2となるが、奇しくも降格した名古屋とともにJ1昇格を目指すことになる。その名古屋は風間新監督のもと、大きく体制を変えつつある。因縁がクローズアップされる古巣との対決も、大きな話題を呼び起こしそうだ。

 闘莉王の略歴は以下の通り。

田中マルクス闘莉王(たなか・まるくす・とうーりお)
生年月日 1981年4月24日(35歳)
出生地  ブラジル
身長/体重 185センチ/85キロ
ポジション DF
サッカー歴 ミラソルFC(ブラジル)→渋谷幕張高校→サンフレッチェ広島→水戸ホーリーホック(※期限付き移籍)→浦和レッズ→名古屋グランパス(2010~2015年)→名古屋グランパス(2016年9月~)
代表歴 2003~2004年/U-23日本代表
2006~2010年/日本代表(国際Aマッチ 43試合・8得点)
【関連記事】
【名古屋】涙の降格で自らの責任を口にする闘莉王。「すべては自分の力不足だった」
【最新移籍動向】川崎が家長と舞行龍を獲得。大宮の泉澤がG大阪へ
【名古屋】風間八宏新監督の就任を発表。「新たな挑戦を楽しみに」
【FC東京】大久保はリーグ制覇への“最大の切り札”になれるか
【最新移籍動向】名古屋の小屋松が京都へ。本間が古巣の新潟に”復帰”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ