【CS決勝】浦和と鹿島、それぞれの優勝の条件は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年12月02日

鹿島が逆転するには2点以上が必要に。

第1戦は1-0で浦和が勝利。鹿島は2つのアウェーゴールが優勝への最低条件になる。写真:

画像を見る

 Jリーグチャンピオンシップ決勝は、12月3日に舞台を埼玉スタジアム2002に移し、第2戦が行なわれる。敵地での第1戦を1-0でモノにした浦和が10年ぶりの優勝を掴むのか。それとも鹿島が逆転で2009年以来のリーグタイトルを手にするのか。

 ここでは、両チームが優勝するための条件をまとめてみた。

■第1戦の結果(11月29日)
鹿島 0-1 浦和

■両チームの優勝の条件は?

●浦和の勝利=浦和が優勝

●引き分け=浦和が優勝
 第1戦を1-0で勝利している浦和が、2戦合計スコアで上回り、リーグ優勝が確定する。

●浦和が2点差以上で敗れた場合(鹿島が2点差以上で勝った場合)=鹿島の逆転優勝
 2戦合計スコアで鹿島が浦和を逆転するため、鹿島がリーグ優勝を手にする。

●浦和が1点差で敗れた場合(鹿島が1点差で勝った場合)
・「浦和 0-1 鹿島」となった場合=浦和が優勝
 2戦合計スコアで1-1の引き分けとなるが、年間順位のアドバンテージで上位の浦和が優勝となる。
・鹿島が2点以上奪った場合(例:浦和1-2鹿島、浦和3-4鹿島など)=鹿島の逆転優勝
 2戦合計でタイスコアとなるものの、鹿島がアウェーゴール数で上回り、逆転優勝となる。

 第1戦を1-0でモノにしている浦和は最悪でも0-1の敗戦なら、優勝が決まる状況。一方の鹿島は、2点以上を奪っての勝利が優勝の条件となる。

【CS決勝PHOTO】浦和×鹿島の美女サポーターたち♥


【第1戦PHOTOギャラリー】阿部の決勝弾で浦和が敵地で先勝!
【関連記事】
カズ&ゴンの久保建英・評。「人を惹きつけるスター性がある」、「周りに影響を与えられる選手になってほしい」
佐藤寿人――偉大なストライカーが歩んだ道と愛される理由
【J1採点ランキング】終盤戦で調子を上げた横浜の齋藤が総合2位!堂々のトップに輝いたのはあのバンディエラ
総勢122名が新たにプロに! 2017Jクラブ・新卒入団&昇格内定者を一挙に紹介
【CS決勝第1戦|採点&寸評】鹿島×浦和|ビッグセーブのGK西川がMOM!鹿島は自慢のサイド攻撃が機能せず…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ