【日本代表】最終予選"初出場"を目指す長友に芽生えた「これまでになかった心境」

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年11月09日

「結果だけでなく、内容を求めて最高の試合をしたい」。

チーム合流前には2週間で3試合をこなし、コンディションも上々。満を持して11月シリーズに臨む。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月9日、長友佑都が練習後、ミックスゾーンで記者団の取材に応じた。冒頭15分のみの公開となった練習について、詳細は語らなかったが、「オマーン戦をイメージして戦術の確認などを行なった」という。

 長友は9月シリーズを右ふくらはぎ痛、10月シリーズを脳震盪で欠場。過去2度のワールドカップ予選を経験し、代表90キャップを誇る男が、今回はまだ最終予選に1試合も出場していない。その間、日本は初戦のUAE戦を落とすなど、2勝1分1敗でグループ3位と苦戦を強いられた。その姿をピッチサイドやテレビを通して見て、これまでになかった感情が沸いてきたという。

「試合に出ても出なくても、自分にできることは何かしらあるし、チームに貢献する気持ちは忘れないようにしたい。ただ、(チームが苦しい状況にあるなかで)自分がそこにいないのは、悔しいし、すごく歯がゆい。こういう気持ちはこれまでなかなか味わえなかったんで、サウジアラビア戦は今までになかった心境で臨めるかなと」

 前回の代表活動時には、所属クラブで出場機会を得られていないなかでの参加だったが、今回は違う。「インテルで、2週間で4試合やってきたんで。最後の試合(12節・クロトーネ戦)は出てないですけど、(3日の)木曜日に90分間出ているんでコンディションは問題ありません」と話しており、その言葉からは今の自分に対する自信が窺える。

 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督はメンバー発表の際、「サウジアラビアはPKやFKを誘うスペシャリストです。十分に注意して罠に引っかからないようにしなければならない」と話した。しかし、長友は自身が闘うイタリアのセリエAのほうが「やりづらい」と、サウジアラビア対策は問題ないと語る。

「イタリアのチームのほうがずる賢いというか、常に狙われている。触っただけでも相手が倒れてPKになったりするので、(セリエAは)DFとすればやりづらいリーグ。その中でやっているので、問題ないとまでは言えないですけど、慣れています。まあ、中東(のチームは)ファウルを狙っているので、嫌な位置でのファウルには気をつけたい。サウジアラビア戦を良い形で迎えられるように、結果だけでなく内容を求めて、最高の試合をしたい」

 俺がいなかったチームは、本当の日本代表じゃない――。長友がそんな強烈なインパクトのある活躍を、11月シリーズで見せてくれることに期待する。

取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

11月10日発売号は原口元気選手の巻頭インタビューに加えて、本誌恒例の「“最新”移籍相関図」をお届けします。これを読めばストーブリーグの見どころが丸わかり! またクラブダイジェストはJ2の松本山雅です。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】司令塔不在のボランチ選考を、キャプテン長谷部はどう見るか
【日本代表】オマーン戦は出場なし? 香川が右足首痛で練習を回避
名古屋降格について、本田の心境は? 「ナラさんは引退も視野に入れているだろうし…」
【日本代表】トップ下候補の小林祐希。香川や清武との争いは「楽しみなミッション」
【日本代表】「チームコンセプトが変わらなければ…」。本田が示す“改革へのトライ”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ