本田圭佑が今シーズン初先発へ! ジェノア戦で存在示せば中国移籍の噂も一蹴か

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月25日

モンテッラ監督はターンオーバーの採用を示唆した。

ミランが絶対王者ユベントスから4年ぶりの勝利を奪ったセリエA9節でも出番なしだった本田。しかし、ジェノア戦では先発起用されるかもしれない。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 ミランのヴィンチェンツォ・モンテッラ監督は、現地時間10月25日(日本時間の26日3時45分キックオフ)のジェノア戦(セリエA10節)に向けた前日会見で、次のようにコメントした。
 
「まだユベントス戦(10月22日)から48時間しか経っておらず、選手の神経組織は完全に回復していない。可能なら各セクションで1人は入れ替えたい。2人以上はさすがに難しいだろう」
 
 複数の現地メディアはこのターンオーバーの対象になるのが、右SBのイニャツィオ・アバーテと右ウイングのスソになる可能性が高いと予想。『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙や『スカイ』は、代わりにSBにアンドレア・ポーリ、ウイングに本田圭佑がスタメン起用されると予想している。
 
 ここまで全試合で先発し、崩しの切り札として活躍してきたスソとのポジション争いに敗れる格好で、9試合でわずか18分間の出場に終わっている本田。本当に今シーズン初先発となれば、失いつつある存在感を示す大きなアピールの場になる。パフォーマンスに注目したい。
 
 一方で現地メディアはここ最近、「本田には中国スーパーリーグから関心が向けられている」と報じ、上海上港と江蘇蘇寧が来年1月の獲得に向けた動きを始めているとも伝えている。
 
 ミランは中国資本への株式売却が年内中に完了する見込みで、今シーズンは久々のチャンピオンズ・リーグ出場権獲得(セリエA3位以内/現在2位タイ)も現実目標となっているだけに、チャイナ・マネーを使って1月には小さくない補強に動く可能性が高い。
 
 とはいえ、ヨーロッパ・カップ戦がないにもかかわらずトップチームに28名もの選手を抱えるだけに、冬に新たな選手が入ってくれば、クラブはもちろん既存戦力の放出に動くだろう。
 
 ここまでほとんど戦力になっておらず、来年6月で契約満了を迎える(ミランが移籍金を取るには1月が最後のチャンス)本田は、現状では新戦力に押し出される形で放出対象になる可能性が小さくない。
 
 ただ逆にジェノア戦で「スソの代役」という役目をしっかり果たし、貴重なターンオーバー要員として機能することを示せば、放出リストから外される可能性もある。
 
 それゆえ本田にとってジェノア戦は、今シーズンのミランにおける立場、ひいては将来を左右する大事な一戦になると言っていいだろう。
【関連記事】
初先発の本田が失点に絡むミス…ミランが退場者を出してジェノアに大敗
【ミラン番記者】本田圭佑が「栄光の10番」を背負うことを大多数のミラニスタは不愉快に思っている
異常かつ危険なインテルの「権力のねじれ」…後任監督人事でも意見が割れる
欧州蹴球4コマ漫画 Vol.12「常にしかめっ面のアッレグリも可愛すぎる子猫には…」
メッシやマラドーナを彷彿!? バルサB所属の18歳がリーガ・デビュー間近だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ