• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-19代表】10年ぶりのU-20W杯出場が決定!小川、堂安、岩崎のゴールで準々決勝・タジキスタン戦に勝利

【U-19代表】10年ぶりのU-20W杯出場が決定!小川、堂安、岩崎のゴールで準々決勝・タジキスタン戦に勝利

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月25日

小川が2ゴール、堂安が1得点・1アシスト!岩崎がトドメの4点目。

先制点を奪った小川は、直接FKで自身2点目を叩き込んだ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 U-19アジア選手権の準々決勝が10月24日に行なわれ、タジキスタンと対戦した日本が4-0で快勝した。この結果、日本は07年大会以来、10年ぶり(5大会ぶり)となるU-20ワールドカップ出場を決めた。

【PHOTO U-19アジア選手権】小川のゴールから4-0と圧勝し5大会ぶりの出場権獲得
 
 試合は立ち上がりから日本のペースで進んだ。引き気味に守るタジキスタンに対し、日本は最終ラインとボランチでボールを回しながらチャンスをうかがう。6分のCKでは、DF中山がシュート。直後の7分には、堂安のクロスにエースの小川がヘッドで合わせ、いきなり先制点を叩き込んだ。
 
 さらに、19分。今度は左サイドから三好がクロスを供給し、これをペナルティエリア内で受けた堂安がトラップ。そのまま左足で鮮やかなコントロールショットを見舞い、リードを2点に広げた。

 後半は、前に出てくるタジキスタンを受け止める形で試合が進む。日本は何度かサイドからの突破を許したものの、CBコンビがクロスを中央で撥ね返す。そして、突破力の高い2トップを活かしてカウンターを狙った。

 迎えた73分、相手のパスをカットした小川がドリブルを仕掛け、ペナルティエリア付近でFKを獲得。このFKを小川が直接ねじ込み、試合の行方を決定付ける3点目を奪った。

 日本は78分にもセットプレーからチャンスを迎え、84分にもエリア内で中村がシュートを見舞う。試合終盤の88分には、中央をパスワークで崩し、最後は岩崎が左足シュート。タジキスタンの戦意を喪失させる4点目を奪った。

 結局、試合そのまま4-0で終了。過去4大会連続で敗れてきた鬼門の準々決勝を、大量4ゴールの快勝で突破した。

 悲願の世界切符を獲得したU-19日本代表の次戦は27日。バーレーンを1-0で下したベトナムと準決勝を戦う。
【関連記事】
【U-19代表】堂安が1得点・1アシスト! 注目のレフティがようやく本領を発揮
【U-19日本代表】大事な初戦で1G・1A。ここぞで光ったエース小川の勝負強さとフォア・ザ・チームの精神
オシムにあって、ハリルにないもの――それこそが今の代表を覆う不信感の正体だ
「中学生だよね?」市船指揮官も感嘆する久保建英の存在感。帰国後1年半の成果はどこに?
【ミラン番記者】本田圭佑が「栄光の10番」を背負うことを大多数のミラニスタは不愉快に思っている

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ